食育教室 good food,good life in 札幌

札幌市中央区、円山エリアのサロンで、おとなと子どものための食育講座を実施しています。 出張講座も可能です。



2019年度の年間スケジュールはこちら



【終了】大人女子のための“体がよろこぶ”夏の薬膳おやつレッスン(緑豆スイーツづくり)

半袖で過ごせる日がいよいよ増え、山々の緑が濃くなり
夏の訪れを感じる季節となりました。

利尻島f:id:harchel:20190620111940j:image

 

北海道の短い夏。
過ごしやすいとはいえ、
気温30度になる日もあるとさすがに暑くてだるい、疲れる、よく眠れない…などの
不調にさいなまれることがあります。

そんな時は「この時期だからこそ」食べた方がよい食材を
上手にとることで解決できるかも!

そしてちまたにあふれるたくさんの健康食材。
「〇〇は美肌に効く!」「▲▲は疲れに効く!」
なんて謳われていてもイマイチ効果が感じられないのは、
もしかしたらその食材があなたには合っていないのかも。

<季節>と<あなた>に合った食材、食べていますか?

 

季節に合った過ごし方をすることで毎日を健やかに過ごす。
あなたの不調の原因や体質を知り、
足りないものは補い、多すぎるものは出す。
そんなことができるのが薬膳の魅力です。
かたひじはらない、ゆるい「夏の薬膳おやつレッスン」、参加してみませんか。

f:id:harchel:20190620110637j:plain




【内容】
・「薬膳とは?」東洋医学のキホンのおはなし
・体質セルフチェック
・あなたに合う食材とは?
・ワークショップ:暑い夏の「薬膳おやつ」を作ります。
・試食タイム
★今回作るもの・・・緑豆を使ったおやつ数品

【日時など】
・日時:2019年7月22日(月)10時~12時半(開場9時45分)
・場所:食育教室good food,good life
円山公園駅より徒歩5分、お申し込みの方にお知らせいたします)
・料金:3,500円(税込)
・持ち物:エプロン・手拭きタオル・筆記用具
・定員:6名(最少催行人数2名)

【お申し込み方法】
①お名前
②当日の連絡用として携帯電話番号
③(お子さま同伴の場合は)性別と年齢(月齢まで)
以上をメールにてご連絡ください。
goodfood.goodlife.0831@gmail.com 和田宛

 

お申し込み期限:7月19日(金)

【その他】
・キャンセルは前日9時までにお願いいたします。
前日9時以降のキャンセルにつきましては、
前日半額、当日全額頂戴いたします。
・お子さまの同伴も可能です。サロンにおもちゃがありますので、
遊びながらお待ちいただけます。
ただ、包丁や火器を使用することがありますので、
目を離さないようにお願いいたします。
ねんねの赤ちゃんはおんぶひもなどあると便利かと思います。
・会場には13時までいていただけますので、お昼をご持参くださってもOKです。

薬膳おやつなら、「おやつ=なんかちょっと罪悪感」から
「おやつ=体調よく過ごすために食べた方がいいもの」になりますよ。
みなさまのご参加、お待ちしております!