食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


出張講座「野菜ぱくぱく教室」を実施させていただきました!札幌市立かっこう幼稚園様

6/24、札幌市立かっこう幼稚園さまの未就園児クラス『ポロップひろば』にて、
【野菜ぱくぱく教室】を実施させていただきました。

f:id:harchel:20190627235359j:plain

食育にとても力を入れているかっこう幼稚園さん。
園の屋上には立派な畑が!
さつまいもやにんじん、ラディッシュなどなどたくさんの野菜が育てられていました。

この日も、みんなでいちごを採って食べたりラディッシュを収穫したり。
枝豆も植えたのですが、枝豆の種は大豆そのもの。
お口にあーんしちゃう子もいて、おいしいものってわかるのね、と
じんわり懐かしい気持ちになりました。

私からは、野菜の好き嫌いのお話や子供の腸活のお話などさせていただきました。
いつもお子さま連れで聞いていただくことが多いのですが、
今回は、園の先生がお子さんとずっと遊んでくれていたので、
ママ達にはしっかり集中してお話を聞いていただくことができました。
少しの間でも子どもと離れて、「なるほど」と思える話が聞けたり
自分の事に没頭できる時間がもてると、切れ目も休みも何も無い育児も
何とか乗り越えられるんだよな、と思い出しました。

そんな、ママのかゆいところに手の届くサポートをされているかっこう幼稚園さん、
すばらしいなと思いました!

 

食育教室good food,good lifeではこうした出張型の講座もお受けしています。
ご興味あればぜひお気軽にお問い合わせくださいね。goodfood.goodlife.0831@gmail.com