食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


ESSEonline vol.23:びわこふきんが最高!雑菌の気になる季節のスポンジ代わりに

洗剤なしで汚れが落とせる「びわこふきん」。


f:id:harchel:20200702225059j:plain



がら紡という織機でつくられ、繊維が油をからめとってくれるので洗剤いらず。
ふきんなので、スポンジよりも、細かい部分の汚れ(水筒の口とかね…)を落とすのが得意です。
雑菌の気になる季節に煮沸ができるのもうれしい。

スポンジがへたっていく=少しずつプラスチックが流出する→結果マイクロプラスチックとなる、んだそう。
できるところから、んでもって自分にとってメリットのあるところから脱プラスチック始めてます🏝


f:id:harchel:20200702225042j:plain


記事はこちらから
esse-online.jp



ちなみに、今年の冬休みに行った名古屋の「トヨタ産業技術記念館」で、本物のがら紡(がらがら鳴るから“がら紡”)を見てきました。世界のトヨタも織物から始まったんですのよ。
ミュージアムショップにもびわこふきんが売られてて「やっと入荷、大人気!」みたいに書かれてて、名古屋では売れ行き抜群のようです♡