食育教室 good food,good life in 札幌

札幌市中央区、円山公園駅から徒歩5分のサロンで、おとなと子どものための食育講座を実施しています。 出張講座も可能です。


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓



新型コロナウイルス対策について

セコマ・カゴメの「野菜を食べよう!」キャンペーン”をお手伝いさせていただいています!

スーパーの野菜売り場も色あざやかになってきました✨

これからの季節、紫外線も気になるので野菜をたくさん食べたいですね😊
今回、“セコマ・カゴメの「野菜を食べよう!」キャンペーン”をお手伝いさせていただいてます💪🍅
3つの新商品を紹介させてください!

 

「冷製たらこマヨパスタ」


f:id:harchel:20200702223212j:image

見るからにキレイなこちらのサラダ、パプリカが甘くてびっくり!
パスタもしっかり1食分ついているので、さらっと食べたい時にぴったりです。

 

「夏のコスパ◎!たっぷり野菜サラダ」


f:id:harchel:20200702223227j:image

シンプルで手軽なサラダ。あと一品足りないな、という時におすすめです。
冷たいうどんに添えてサラダうどんにしても良さそう◎

 

「トマトたっぷりサラダ」


f:id:harchel:20200702223253j:image

このトマトサラダ、食べてびっくりしてください。トマトが甘い!
しかもお皿に盛り付けてみると、実はレタスやキャベツなどボリュームたっぷり。のりきらなくて、何回かお皿を替えて撮りました(笑)。

 

セイコーマートさんにうかがったところ、こうしたサラダには規格外の野菜も有効活用されているそう!
せっかく農家さんが心をこめて作ってくれ、品質に遜色ないのに、市場に出回ることなく廃棄される規格外野菜がたくさんあります。
“サルベージ・パーティ”などで家庭からのフードロス問題については取り組んでいますが、なかなか一般の消費者に手が出せないのがこの規格外問題…😫
でもセイコーマートのサラダを食べることで、こういった野菜をレスキューすることができます✨

セイコーマートさんがこうした取り組みにも力を入れていると、恥ずかしながら今回初めて知りました。
「北海道メロンソフト」などさまざまな商品に規格外野菜・果物が使われているのだそうです。
食の宝庫・北海道に住む者としては、選ぶならばこうした企業さんの商品を選んでいきたいですね。
そんなこと、言われずとも道民はセコマ大好きですが^^