食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


リクエスト実施:11/20 野菜ぱくぱくキッチンを実施しました!

急にさむくなってきた札幌。
今日は一面雪で真っ白です。
そんなさむい日に、元気いっぱいのお子さまたちがお越しくださり
野菜ぱくぱくキッチンを実施しました!

 

今回は、以前ご参加いただいたAさんからのリクエストで
開催が決定しました。
他のご参加いただいたことのある方にもお声をかけると
「行きたいです!」とおっしゃってくださる方が。
お子さまだけで総勢7名。
つけていた暖房もすぐに消しました(笑)。


f:id:harchel:20181121163520j:image

 

お料理開始!の前に、絵本をひとつ

我が家の子供たちも大好きだった「やさいだいすき」という
絵本です。

f:id:harchel:20181121164144j:plain


たくさんの野菜。ひとつ、ふたつ。いっぽん、にほん。
そんな、かろやかでかわいらしい絵本の最後は
「やさいをたべて、げんきげんき。」
野菜ぱくぱくキッチンの大事にしたいところなので
お読みすることにしています。
ちゃんとおすわりして、しっかりと聞いてくれたみんな。
その様子に、しっかりお兄さん・お姉さんになっているなぁと
じわじわ感動しました!

 

今回は、ふだんの野菜ぱくぱくキッチンよりちょっと時間もあることと
年齢も3歳とちょっと大きい子が多かったので
たくさんのお仕事を準備しました。

お仕事開始

まずは紫のじゃがいも「シャドークイーン」とかぼちゃで
ほくほくもっちりのおやつづくり。f:id:harchel:20181121163140j:image

途中じゃがいものお味見でお口をもぐもぐさせながらのお仕事です。
お腹がすいていたら集中もできませんよね。
味付けなしのお芋もぱくぱく食べるみんな。
味覚がしっかりしている証拠ですね。
f:id:harchel:20181121163207j:image

次は火を使ってカレーづくり。
そろりそろりと調味料を計って入れるのもがんばってもらいました!
f:id:harchel:20181121163226j:image

そしてママのサラダづくり。
これは1歳の弟組も大活躍♪
びりびりと一生懸命お仕事してくれました!
f:id:harchel:20181121163253j:image

最後はカレーの盛り付け…もお願いしようと思いましたが、
ここでみんな疲れが見えはじめたのでストップ。
お母さんに盛り付けてもらっていただきます♪

 

いっぱい食べられました

たくさんお仕事したおかげで、みんなもりもり!
ふだんはあまりカレーを食べないという子ももりもり!
自分の分が終わっても、まだ食べたい!
お母さんの分のポタージュスープまでもらっちゃった子も。
おいしくペロリと平らげてくれて、うれしく思いました。

f:id:harchel:20181121163320j:image

f:id:harchel:20181121163348j:image

f:id:harchel:20181121163411j:image

 

ご参加の方からは

「今日も本当においしいごはんを食べて元気になりました!!!」
「子ども達もたのしく参加できて、帰ってきてからも旦那にたくさんお話してました!」
「子ども用包丁を買うこと決定です」
「3歳の子たちでもこんなにできるんだ!と驚きでした」
「わたしもさっそく根菜カレーを作ろうと思います!」
「ふだんはもうよっぽど体を動かさないと昼寝しないのに、ぐっすり寝ています」

(↑お仕事量が多すぎましたね、反省。笑)

とうれしいお言葉をいただきました。


f:id:harchel:20181121163438j:image

 

野菜ぱくぱくキッチンは、今のところリクエストをいただいての
実施となります。
次回の野菜ぱくぱく研究所(おはなし会+お料理)は11月29日㈭です。
今のところ、なんだか参加者数がとってもさみしいので、
よかったらぜひご参加ください。

 

www.goodfood-goodlife.info

おはなし会はいらないわーという方は、11時のお料理タイム開始時間に
来ていただくのもOKです。
その場合は野菜ぱくぱくキッチンと同額、親子ひと組3500円となります。
(ペア割3,300円)