食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


第4回 野菜ぱくぱくキッチンdeクリスマスパーティーを実施しました!

12月15日、5か月のべびちゃんから5歳のお兄ちゃんまで、
総勢6名のお子さまにお越しいただき、野菜ぱくぱくキッチンdeクリスマスパーティーを実施しました。


f:id:harchel:20171220150327j:image

▲サロンもクリスマス仕様に


いつも通り、前半は子どもの野菜ぎらいの原因や子どもが野菜を食べた方がいい理由、
そして野菜ぎらいと上手にお付き合いする具体的な方法をお話させていただきました。

 

今回の野菜ぱくぱくキッチンは


後半はいよいよお子さまが主役のランチづくりワークショップ。
いつもは1~2品をつくっていただくのですが、
今回はクリスマスパーティーということで3品も!!!
きっと5歳のお兄ちゃんは大丈夫…だけど2歳のお友達は大丈夫かな…!?
という私の心配をよそに、
全員が最後まで集中してたくさんお仕事してくれました。


f:id:harchel:20171220150445j:image

f:id:harchel:20171220150458j:image

 

いつもは、途中からお遊びが楽しくなるお子さまももちろんいます。
野菜ぱくぱくキッチンでは、それも全部OK!
きちんと作業をする「料理教室」ではなく「食育ワークショップ」ですので、
「ごはんをつくる雰囲気ってなんかいいな」
「みんなでごはんを食べるってなんかいいな」
とふんわり感じてもらえれば、それだけで100点と思っています。

今回はきっと、お兄ちゃんお姉ちゃんのがんばる姿に「よし、ぼくも!」と奮起したのかもしれませんね。
みんなかっこよかったです!

f:id:harchel:20171220150553j:image
f:id:harchel:20171220150612j:image

 

ランチタイム

みんなががんばって作ってくれた
●じゃがいものポンデケージョ
●リースサラダ
●トナカイのハンバーグ
f:id:harchel:20171220150628j:image


と一緒に、私がご用意した
●冬野菜のラタトゥイユで煮込みハンバーグ
●スモークサーモンのケークサレ
●かぼちゃのポタージュ
f:id:harchel:20171220150646j:image

でいただきます!


f:id:harchel:20171220154128j:image

たくさんお仕事をしてくれたのでみんなお腹がすいていたのか、
もりもりたくさん食べてくれました。


f:id:harchel:20171220152822j:image
f:id:harchel:20171220154103j:image

 

アンケートより

 

みなさんのアンケートからはこんなご意見をいただきました。

 

「子どもが野菜嫌いになる理由などを理論的に教えてもらえて、とても納得しました。」

 

「子どもが楽しそうに作業する姿が見れてよかったです。ふだんあまり食べないものもたくさん食べてくれたこともよかったです!」

 

「いつも使わない野菜などの取り入れ方を知れてよかった。おしゃれでおいしいランチでうれしかったです。」

 

わあ!うれしいです!

 

今回は「クリスマスパーティー」と銘打ってしまったがために
気合が入りすぎて準備も当日もてんやわんやでした。

それでも楽しんでいただけたご感想を見て、とてもうれしく思います。

 

 

次回は

 

次回の野菜ぱくぱくキッチンは1月29日を予定しています。

告知をお待ちくださいね!

*おわび*

1月29日に予定していた野菜ぱくぱくキッチンですが、

会場の都合がつかず中止となりました。

2月以降も実施しますので、お問い合わせください!

goodfood.goodlife.0831@gmail.com