食育教室 good food,good life in 札幌

札幌市中央区、円山エリアのサロンで、おとなと子どものための食育講座を実施しています。 出張講座も可能です。



「野菜ぱくぱく研究所」年間スケジュールはこちら



北の災害食レシピ集。本格的な冬が始まる前に!ぜひ一度試してみては?

2017年に北海道庁が主催した「北の災害食レシピコンテスト」を経て
作成された「北の災害食」レシピ集。
このコンテストに私も応募して、応募した5品中3品がこのレシピ集に掲載されました。

 

www.goodfood-goodlife.info

 

先日起きた北海道胆振東部地震の影響で、
最近テレビ(北海道ローカル)を見ていると、この「北の災害食」を
実際に作ってみたり紹介したりするコーナーがとても増えたと感じています。

某テレビ局さんからも私にメールで取材依頼がありました。

 

この災害食レシピ、ぜひ余裕のある時に一度作ってみてほしいのです。

大丈夫、新しく買う食材はほとんどありません。
だってレシピ作成の条件に
「災害時でも手に入りやすいもの、日ごろから備蓄しているもの」
「北海道ならではの食材」

が入っているんですよ!
缶詰、じゃがいも、たまねぎ、乾麺…といった、
ご家庭のストック棚にあるようなものばかりで作れます。

 

しかも!極寒の真冬の被災を想定してレシピが作られています。
今回の地震、「9月でよかった…」とみなさんが思ったのではないでしょうか。
真冬に、限られた食材で、いかに体があたたまる食材を取るか。
まさに死活問題です。


本格的な冬が始まる前に、
ストック棚の整理がてらぜひぜひ作ってみてくださいね。


f:id:harchel:20180914215143j:image

 

ただ、このレシピ集は悲しいことに配布していないのだそうです。
HPでデータをダウンロードしていただくか、
クックパッドをご覧ください!

 

▼PDFはこちら

kyouiku.bousai-hokkaido.jp

 

クックパッドにはこちらのページからアクセスできます
kyouiku.bousai-hokkaido.jp