食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


【防災グッズに加えてください】「北の災害食」レシピコンテスト入賞!レシピが冊子に掲載されました。

「サルベージ・パーティ®、やってるんですよね。」


とお話をしたら、何人かの方に応募をすすめられ、
2017年7月に、北海道庁主催の「北の災害食レシピコンテスト」に
応募してみました。

応募したレシピ5つ中3つが入賞したと夏の終わりに連絡がきました。
応募総数204品、入賞レシピは25品。すごい比率だわ。

そのうち2つが冊子に掲載され、先日送られてきました。
ビジネス文書っぽい封筒の仕様に、夫宛の封筒と勘違いして
開封が2週間遅れました(汗)。


f:id:harchel:20180214201511j:image


f:id:harchel:20180214201529j:image


f:id:harchel:20180214201539j:image

 

北の災害食のレシピコンテストのねらいは、
ライフラインが途絶え、食材も限られ、精神的にも追い詰められるなかで
いかに健康的で「いつものごはん」ぽいものが食べられるか。
そんなことを道民みんなで考えてみよう、というものです。
ちなみに真冬の災害を想定しています。

その条件の限られっぷりがサルベージ・パーティ®と似ていて、
レシピ作りはいつもと違ってさくさく進みました!
サルパやっててよかった。

 

レシピは、道庁HPでPDFが見られ、クックパッドにも載っています。
寒い時期での被災は、想像以上に心が消耗することと思います。
寒さは、無条件に人の気持ちを閉ざす側面があると、
北海道に住んでいてずしり感じます…。
北海道のみならず、全国のみなさんにぜひ一度お目通しいただき、
防災グッズの中にそっと加えていただけたらと思います…!


▼PDFダウンロードページ

kyouiku.bousai-hokkaido.jp


クックパッドへのアクセスページ

kyouiku.bousai-hokkaido.jp