食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


藻岩高校の授業「SDGs×探究人」にてお話させていただきました。

1月14日、藻岩高校の『SDGs×探究人』の授業でお話をさせていただきました。

テーマは、「よりよい社会をめざしてキラキラと活躍する探究人の話を聞き、
社会課題に気づくと同時にめざす大人像を描く」。
テーマを聞いただけで大変恐縮です。。
日々の活動は日々試行錯誤ばかりでキラキラとは程遠いのですが、
私なりの「よりよい社会をめざした奮闘」は伝えられるかも思い、
腹をくくって行ってきました。

 

高校生はじっと私の話を聞いてくれ、私の予想をはるかに超えるピュアかつ直球かつのびのびとした質問に、私の方がドギマギしっぱなしでした。
でも同時に、ああ、いい子たちがいっぱい育ってるっていうのは純粋に社会の希望だなぁ、未来が楽しみだなぁと感じたのでした。
 
冬休みの次男を連れて行きましたが、先生方がゆるゆる見守ってくださり、
この「子どもを一緒に見ててくれる人」の安心感、懐かしいなぁ、ありがたかったなぁ、
今もありがたいなぁ、とうれしく思いました。