食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


はじめての薬膳~あなたに合うお茶づくり~ for なでしこ会のみなさま @The Johnson Store を実施しました!

4月7日(日)、パルコ地下1階の着物店「なでしこ」さん主催イベントにお招きいただき、
薬膳茶のワークショップをさせていただきました。
会場は、いつもお世話になっているジョンソンストアさんです。 

f:id:harchel:20190408233438j:image

 

ご覧下さい、ずらりとそろったお着物美人さん!

f:id:harchel:20190408233658j:image


ふだんはあまり緊張しない私ですが、これだけのお着物美人さんに勢揃いされ、
声は上ずり言葉も出てこず…完全に飲まれてしまいました(笑)。


f:id:harchel:20190408233515j:image

それだけステキなみなさまを前に、薬膳のお話や体質チェック、
薬膳茶づくりのワークショップをさせていただきました。
今回は女性ばかりとのことだったので、
女性特有の症状のお話、未病のお話、「7の倍数で変化する体」のことについても
盛り込んだ内容となりました。

ご質問もたくさんいただき、みなさんの関心の高さを感じました。
「おもしろかったです」「勉強になりました」「おいしかったです」のお声が
とってもうれしかったです!


f:id:harchel:20190408233535j:image

 

と同時に、私はみなさんのお着物をジロジロと見せてもらい、
私もお着物の勉強をさせてもらいました。
半襟にレースがついていたり(両面テープでカスタマイズできるのだとか!)、
帯留めにミニチュア桜餅がついていたり、お着物がデニム生地だったり、
足元がスニーカーだったり!!


f:id:harchel:20190408233625j:image

みなさんの工夫や着こなしがすばらしくって、
根掘り葉掘りいろいろ聞いてしまいました。
「4回習えばお着物はひとりで着られますよ」と教えてもらい、
ふつふつとわいてくるお着物欲…
格式高いものはちょっと手が出しにくいですが、
気軽に楽しくお召しになっているみなさんを見ていて、私も欲しくなってきました!!

f:id:harchel:20190408233741j:image


薬膳茶のワークショップも出張でお受けしています。
お問い合わせくださいね。
goodfood.goodlife.0831@gmail.com

薬膳おやつのワークショップは5月から毎月実施予定です。
詳細日程は、こちらからご覧ください。

www.goodfood-goodlife.info