【ブログ】食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


リクエスト実施:4/4親子サルベージ・パーティ® ~フードロスを親子で解決&防災力アップ~

4月4日、リクエストいただき親子サルベージ・パーティを実施しました!

f:id:harchel:20190405150905j:image

二人をのぞいてみんなリピーターさん。
自由な発想でお料理できるのがお子さんに好評で、
2年生と5年生の総勢6名のお子さんに今回もわいわい楽しくお料理してもらいました。

f:id:harchel:20190405150942j:image

まずは私から、サルベージ・パーティの楽しみ方や、フードロスのお話を。
さらにはサルベージ・パーティが災害時の食事づくりの練習にもなる、
というお話もさせていただきました。


お話のあとはさっそく料理開始。
持ち寄られた「家でもて余していた食材」を見て、
みんな何を作るか決めるのが早い早い!


f:id:harchel:20190405151009j:image
切り干し大根を飴で煮る子、茶碗蒸しの素でディップを作る子、
手際よく野菜の下処理を始める子、トッポギをトマトジュースで煮る子。
キッチンが急に、にぎやかになりました。


f:id:harchel:20190405151030j:image

あれも入れてみよう、こうしてみたい、
アイディアがもりもり湧いてきて、1時間の調理時間じゃ足りないほど。
ちょっとタイムオーバーして、でも無事に13品出来上がりました!
子ども達だけで13品。とってもスゴい。


f:id:harchel:20190405151107j:image

 

子供だけで作ったお料理13品


f:id:harchel:20190405151909j:image

 

1.きりぼしだいこんのあめ


f:id:harchel:20190405151128j:image
:切り干し大根をフルーツキャンディーと水で煮ました!
飴で水煮にする発想はとてもよくて、
例えば白玉粉にフルーツキャンディーをといた水を入れたら、
フルーツ味の白玉団子ができそう、とか色んなレシピが思い付きました。

 

2.もちとのりのおつまみ


f:id:harchel:20190405151148j:image
:トッポギを醤油と砂糖で煮て、海苔をまきまき。
トッポギのモチモチがおいしくて大人気。あっという間に無くなりました!

 

3.ちゃわんむしとにんじんのすりおろし


f:id:harchel:20190405151451j:image
:茶碗蒸しの素をお湯で溶き、そこにすりおろしにんじんが入っています。
それで高野豆腐をさっと煮ました。すごくおいしかったです。

 

4.ほうれんそうとシーチキンとこんぶのサラダ


f:id:harchel:20190405151505j:image
:絶対おいしい一品。余った時間で余った食材を使い、ささっと作ってくれました!お、お母さん…!

 

5.チーズカレーうどん


f:id:harchel:20190405151522j:image
:カレーに、群馬の「おきりこみ」という幅広うどんを入れました。
中辛ルーだったのですが、桃の缶詰の汁など入って辛味激減!
子供達ぱくぱく食べていました。

 

6.あかもち


f:id:harchel:20190405151538j:image
:トッポギをトマトジュースと海苔のソースで煮ました。しっかり煮込まれ、
トマトジュースがとろりとしたソースになって、これまた美味。

 

7.チョコサンド 


f:id:harchel:20190405151556j:image
:クラッカーでチョコをはさみました。チョコがとろっと溶けてておいしかった!

 

8.ねばねばサラダ


f:id:harchel:20190405151610j:image
:時間の無いなか、ささっと一品!長芋ととろろの和え物です。しゃきしゃき食感が生きていて、おつまみにもなりそうでした。

 

9.ながいもとちゃわんむしのディップ


f:id:harchel:20190405151624j:image
:茶碗蒸しの素がなかなか溶けなくて、本当に苦労して作ってくれました!
途中で投げ出さなかったの、えらかった。
とろっとした長芋に、しっかりと茶碗蒸しのだしが効いて、
クラッカーのサクサク食感とマッチ。おいしかったです。

10.黄色のフルーツジュース


f:id:harchel:20190405151638j:image
:黄桃とみかんの缶詰を、ミキサーで。ウェルカムドリンクになりました。

 

11.フルーツチョコジュース


f:id:harchel:20190405151651j:image
:↑の材料にさらにチョコバーが入りました。酸味とチョコで、なんかおしゃれなお店のドリンクみたい!

 

12.パパイヤ・コーンの入ったディップ


f:id:harchel:20190405151714j:image
:みんなで試食して😫となったドライパパイヤ。
それを細かく切ってお湯で戻して、コーンやとろろとともにディップに。
お湯で戻したらおいしくなったパパイヤにびっくり。

 

13.とろとろチョコレート高野豆腐


f:id:harchel:20190405151737j:image
:クラッカーに、高野豆腐とチョコを載せてオーブンで焼きました。
チョコをオーブンで焼くと焼きチョコになることが判明!
しかも生で使った高野豆腐、サクサク感が新しい。

 

 

そんな感じで、ぜーんぶ大成功!ほぼ完食して終わりました。
子どもが作ったとは思えないお料理の数々に、お母さん達もびっくりです。
高野豆腐をオーブンで焼いたり、飴を調味料に使ったり。
ふだんのお料理ではなかなか生まれない発想にも驚かされました。


f:id:harchel:20190405151750j:image

サルベージ・パーティは、現在リクエストをいただき次第開催しています。
フードロスという、ちょっと大きくてとっつきにくい、
でも私たちの生活とは切ることのできないモンダイに、
楽しくおいしく関わることのできるイベントです。
最近では災害食作り・防災の側面からも参加をおすすめしています。

団体さまへの出張サルベージ・パーティもお受けしています(料金はご相談ください)。
ぜひぜひお気軽にご連絡くださればと思います。
goodfood.goodlife.0831@gmail.com