食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


はじめての薬膳 ~あなたに合うお茶づくり~ @The Johnson Store を実施しました!

2月24日(日)、大通のジョンソンストアさんで
薬膳茶のワークショップを実施させていただきました。


f:id:harchel:20190228170431j:image

薬膳や東洋医学のキホンのお話と、
体質チェック、そして自分に合う食材を入れたお茶づくり。
なつめやレーズン、紅花やバラなど16種類の食材を
ご用意させていただきました。


f:id:harchel:20190228170453j:image


f:id:harchel:20190228170631j:image


f:id:harchel:20190228170510j:image


「おいしい~」「ほっとする」「いい香り」といったお声をいただきました。

ちょっと難しい話もありましたが、少し薬膳を身近に感じていただけたかなと思います。

 

体にいいからと、毎食毎食を薬膳メニューにするのはちょっと大変。
でもティータイムに飲むお茶に、レーズンやシナモン、なつめなど
自分に合った食材をちょこっと加えるのはとっても簡単。
それでいてただのお茶がぐぐっとグレードアップするので
とてもオススメです。

 

次回は3月10日(日)13:30~、薬膳グラノーラバーづくりをします。
ふつうのグラノーラバーは、グラノーラにマシュマロやチョコを入れますが
私のグラノーラバーは体に優しい素材のみ。
お子さまにも安心ですよ。
まだお席あるようですので、ぜひご参加くださればと思います!


f:id:harchel:20190228170607j:image