食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


サルベージ・パーティ®in もみじ台 を実施しました!~防災に役立つサルパ~

1月29日(火)、札幌市厚別区のもみじ台で
サルベージ・パーティを開催しました。



f:id:harchel:20190208173948j:image


f:id:harchel:20190208173936j:image

11名にご参加いただき、
(たぶん)51品の食材が持ち寄られ、
わきあいあいと作られたお料理は16品!


f:id:harchel:20190208173841j:image


f:id:harchel:20190208173858j:image


f:id:harchel:20190208173913j:image


というわけで、すばらしいお料理をご紹介します。

 

できあがった16品

ミルフィーユ揚げ春巻き

ライスペーパーを揚げて、ミルフィーユ仕立てに。
層ごとに挟んであるものも違うんですよ。
f:id:harchel:20190208164548j:image

ツナとろたまご

ゆでたまごにツナととろろを。
とろろが固まるかな?と思って作ってみましたが、
固まらず、でもそれもいい食感に。
f:id:harchel:20190208164606j:image

いちご寒天

サラダ用寒天を煮てとろとろにし、おやつに転用!天才。
f:id:harchel:20190208164619j:image

ひじき安納芋

ごま油×ひじき、おいしいです!
f:id:harchel:20190208164650j:image

いもガレットいちごソースがけ

じゃがいものと長芋のガレット、コーヒー味です。
それといちごソースが…合う!
f:id:harchel:20190208164705j:image

カルボナーラ風リゾット(カンガルー入り)

リゾットのトッピングやプリッツ状のおやつ!
f:id:harchel:20190208164724j:image

わたり蟹のリゾット(カンガルー入り)

高級品のわたり蟹入ってます。
カンガルージャーキーも…
f:id:harchel:20190208164737j:image

根菜の煮物

あー、ほっとする!!
f:id:harchel:20190208164803j:image

そばともちの韓国風もち包み

おもちを焼いて伸ばして…大きなオムレツみたいに!
f:id:harchel:20190208164815j:image

そばカレーのもち包み

おそば入ってます。おいしい♪
f:id:harchel:20190208164830j:image

とんこつ味のヘルシースープ

もやしとえのきの入った安心するお味のスープ。
f:id:harchel:20190208164848j:image

揚げヌードルズ

そば・そうめん・ひや麦、揚げてあります!おつまみに。
f:id:harchel:20190208164906j:image

マカロニジャム揚げ

マカロニにジャムをまぶして揚げました。
揚げたてと食感が変わった…!
f:id:harchel:20190208164918j:image

そうめん寿司

ごま油とおしょうゆ、シンプルな味付けでおいしい!
f:id:harchel:20190208164935j:image

和風ピザ

おもちを広げてピザに。冷凍の煮物用野菜を
和風パスタソースで味付けしました。
f:id:harchel:20190208164948j:image

揚げもちジャーキー

ここにもカンガルージャーキーが!!
f:id:harchel:20190208165014j:image

 

 

冬のサルパはいつも、おもちと乾麺オンパレードで、
今回もたくさんの炭水化物料理ができました。
でもひとつ「おもち」をとっても、薄切りにしてピザにしたり、伸ばしたもので他の具材を包んだり、ゆでたり、
はたまたすりおろしてとろみづけに使ったり…と七変化。


見た目も味も圧巻だったのは、
ライスペーパーを揚げておせんべい状にしたものを
具と何層も重ねてミルフィーユ仕立てにしたもの!
発想がすごすぎるしおいしかったです。


そして新発見だったのが、
サラダ用寒天を細かく切ってお湯で煮たら、スイーツ作りに使えたこと!
イチゴ味のカルピスとイチゴジャムとともに、おいしいゼリーに変身しました。

 

 

ふたつとして同じ料理はできません。それはなぜ?


何度開催しても、一度として同じメニューが出来上がったことのない
サルベージ・パーティ。
当たり前でしょ?って思うかもしれないけれど、
集まる食材の種類は、季節ごとに変動するものもあるけど
だいたい毎回一緒なんですよ。
何が違うって、それは参加者さん。
みなさんそれそぞれの発想と経験が掛け合わされて、
それはもう見事で唯一のお料理が出来上がります。
その様子を間近で見るのは本当にわくわくします。

 

サルベージ・パーティは災害時に役立ちます

今回も「災害食」のお話をさせていただきました。
サルベージ・パーティと災害時の食事作りは、
使う食材がそっくり!
災害時にと、缶詰や乾物など日持ちするものをストックしていますよね。
そういったものを、限られた材料ながらも駆使して、なるべくおいしいごはんを作ろうとする点も
よく似ています。


災害時に「あれもない」「これもない」と嘆きながら冷たい缶詰をつまむのではなく、
ちょっと工夫すれば、限られた食材でもおいしくて温かいお料理ができます。
でもその「工夫の仕方」は、すぐに思いつかなかったりもします。
そんな時、サルベージ・パーティに参加したことがあれば
「工夫の仕方」は体験済み!

いろんなアイディアがきっとわいてきます。


災害時の食事づくりという点からも、サルベージ・パーティに一度参加してみることを
オススメしています!

 

そんなお話をしたら、ある参加者さんが
「9月の震災の時は、パーティーみたいでちょっと楽しかったんですよ」と
おっしゃっていました。
みんなで集まって、冷蔵庫の中身と備蓄食材をにらめっこして、
何が食べられるかみんなで考える。
それ、サルベージ・パーティそのものです。
震災時のちょっと気持ちが不安な時に、ご近所さんやお友達と集まって
食材を持ち寄ってサルベージ・パーティ!
とってもいいなと思いました。

 

 

一緒にやりましょう!


サルベージ・パーティ、やってみたい方はどうぞおうちでお友達やご家族と!
もし「初めてだから和田さんと一緒にやりたい…!」ということであればぜひ
ご連絡ください。
リクエスト開催も承り中です。
goodfood.goodlife.0831@gmail.com