食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


2018.10 野菜ぱくぱく研究所を実施しました

空気が冷たく乾き、手稲山にもうっすら雪が積もりました。
そんな冷え込んだ10月30日、10月の野菜ぱくぱく研究所を実施しました。

お風邪やご用事でキャンセルが相次ぎ、こぢんまりとした今回。
当初はハロウィンパーティーメニューをご用意しようかと思っていたのですが、
急遽、少人数でないとなかなかできないメニューにチャレンジ
することにしました。

 

根菜たっぷりでつくる無添加のカレーと
かぼちゃとシャドークイーンというじゃがいもでつくる
ハロウィン色のおやつづくりです。

2歳を過ぎた女の子と伺い、きっとできるはず!と
包丁でみじん切りをお願いしたり。


f:id:harchel:20181031163955j:image

お肉を炒めてもらったり。

f:id:harchel:20181031164012j:image

まぜまぜ、こねこね。飾りつけも。
たっぷり約1時間、お仕事してもらいました!
集中力が途切れることなく、にこにこと楽しそうにお仕事をしてくれる
Hちゃん。

こちらも楽しくお料理させていただきました!

 

ランチタイムには、バターナッツ(かぼちゃ)のポタージュを。
札幌黄という、明治期から札幌で作られている甘味の強いたまねぎを
じーっくり炒め、
そしてバターナッツはオーブンでグリルして。
こうすると甘味がしっかり引き出されます。
シンプルに塩と豆乳とお水を加えただけのポタージュとは思えないほど
こっくりリッチなスープが出来上がりました。

ピクルスも、カレーも、おやつも根菜だらけの今回。
おかげでお腹の調子が絶好調です。f:id:harchel:20181031164041j:image

f:id:harchel:20181031164108j:image

 

今回は、前半におはなし会のついた「研究所」でしたが、
おはなし会のみの「野菜ぱくぱく教室(1900円)」
料理づくりワークショップのみの「野菜ぱくぱくキッチン(3500円、ペア割3300円)」も
ご希望の日時に開催可能です。
ワークショップは親子2組さまからお受けしていますので、
ぜひお友達とお誘いあわせのうえご連絡いただければと思います。

goodfood.goodlife.0831@gmail.com

11月末までは、今回と同じメニューでワークショップを実施させていただきます。


11月の野菜ぱくぱく研究所も、準備ができ次第、
お知らせさせてただきますね。