食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


2019.5 野菜ぱくぱく研究所を実施しました!

5/30、野菜ぱくぱく研究所を実施しました!


f:id:harchel:20190531232717j:image

「ごはんをつくって食べる。」
あたりまえなことのようで、毎日3回訪れる食事の時間は、子育て中だと負担に感じることが多いものです。
一生懸命つくっても食べない…。栄養はこれで足りてる…?ちゃんと育つ…?
誰も正解を教えてくれない育児のなかで特に、悩むことの多いのが「食」ではないかなと思います。

 

私自身もそうだった、そんな経験からうまれた『野菜ぱくぱく研究所』で大切にしているのは「誰もいやな気持ちにならない」こと。


f:id:harchel:20190531232827j:image

毎日がんばっているママパパに、自分のいちばん大切な子どもと一緒に純粋に、「楽しいね、おいしいね、幸せだね」って感じてもらうことをいちばんに考えて、毎回ワークショップ内容を考えています。


f:id:harchel:20190531232840j:image

この日は“アボカドのコロッケ”と“たけのこごはんのおにぎり”づくりを。
あらかじめ年齢をうかがっているので、「2歳さんならきっとこんなことが楽しいかな?」とか

「こないだ包丁がとっても上手だったから次はこんなのも好きかな?」とか、

そんなことをいつも考えているので、毎回メニューもワークショップ内容も変わります。


f:id:harchel:20190531232854j:image

この日「先生、大変じゃないですか?」と言っていただきました。
準備は大変なんです。ひとりで無い脳ミソをひっかきまわしてぐるぐる考えています。
でも、お子さん達のキラキラ光るおめめ、2歳さんでも1時間集中してくれること、自分の子どもが「こんなにできた!」と喜ぶママパパ、「いつもは全然食べないのに今日はたくさん食べてくれました」というお言葉…。
心の底から「ああ、がんばってよかったなぁ」と思えます。
そして私のつらかったひとり目育児も、その経験が生き、おかげさまで報われています。


f:id:harchel:20190531232906j:image

次回の野菜ぱくぱく研究所は6月21日を予定しています。
ご参加まだお受付けしています。10~13時、親子ひと組4,300円(ペア割3,900円)です。
お申し込みはメールgoodfood.goodlife.0831@gmail.comまで。
ワークショップのみの『野菜ぱくぱくキッチン』はリクエストいただき次第開催となります。こちらも👆の連絡先からお気軽にお問い合わせくださいね。