食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


【終了】春の野菜ぱくぱく“おべんと”キッチン、開催します 

野菜ぱくぱく“おべんと”キッチン、開催します。
4/17(土)10:00-🈵/11:30-🈵/13:00-🈵
💴3,560/1親子さま
(きょうだいご参加の場合は別途ご相談ください)
🏠円山公園駅より徒歩5分

 

コロナ対策のため、各回ひと組です。
パパさん参加もOK。


f:id:harchel:20210409201224j:image

野菜たくさんのおべんとを、お子さんに作ってもらうワークショップ。ママパパはそっと見守ってあげてくださいね。

ご希望の時間をメールにてお知らせください。お申し込み完了後に場所などお知らせします。goodfood.goodlife.0831@gmail.com

 

🌱🌱🌱

 

つくる喜び/みまもる幸せ

夢中になる時間って、いいですよね。
もくもくと手を動かし、できあがった時の達成感。夢中になってるときってドーパミンが出ていて、幸福を感じているそうです。


f:id:harchel:20210409201246j:image

夢中になっている人を見るのも、いいですよね。それがわが子だったらなおさら。
「こんなに熱中できるんだ」「ここまでできるようになったんだ」
感動すら覚えると思います。


f:id:harchel:20210409201308j:image

子どもが夢中になる時間と環境を整えること。そしてそれを楽しむ余裕を親がもつこと。
子どものびっくりするような行動にも、ゆっくり見守るとちゃんと理由があることに驚かされます。
そして、大人の私たちが知っているいわゆる「正解」も、必ずしも「正解」ではなくて、たくさんある答えのひとつに過ぎないことにも気づかされます。
野菜ぱくぱくキッチンは、細々ながら5年目を迎えています。
いろんな親子さんに参加いただいて、夢中になるお子さん、それを見守るママパパの姿をたくさん見てきて、たくさんの「答え」を見せていただきました。

ルーティンだけこなせば生きていける時代は終わり、子どもたち世代はとても難しい世の中を渡り歩くことになります。
そこで必要とされるのはきっと、夢中になれる力です。子どもが「これだ!」と夢中になれることを見守り応援していける大人でありたいと、私も日々子育てをしながら思っています。

 

ご参加お待ちしています。