good food,good life in 札幌

「みんなが幸せと感じる世の中へ。」 ​​well-being×食│札幌市中央区、円山公園駅から徒歩5分。


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓



新型コロナウイルス対策について

野菜ぱくぱくキッチンを開催しました ~札幌の親子料理教室~

ちょっとお休みしていた野菜ぱくぱくキッチン、1/31に再開しました。
なかよし親子さん2組がお越しくださり、さといものたきこみご飯のやゆり根のオーブンコロッケを作りました。
ふたりともしっかり最後まで集中して、しっかりつまみぐいもして、おいしいお弁当を作り上げてくれました。

f:id:harchel:20210203213441j:plain

f:id:harchel:20210203213506j:plain

今日は初めてパパさんもご参加くださいました。
開始依頼ずっと、パパさんにも来ていただきたいなぁ、
このお子さんの目の輝きや集中力をパパさん達にも見てほしいなぁとずっと思ってきましたが、5年目にしてようやく!
全力でほめちぎったり、下のお子さんのお世話をママと交代しながら一緒にお料理したり、
おのおののスタイルで楽しんでいただけたようです。
実は先週水曜日にこっそりHPをリニューアルしておりまして、
そこにパパさんの参加を促すメッセージを載せていました。
その3日後にパパさん参加が決まり…不思議。

f:id:harchel:20210203213645j:plain

私たち大人は、最短距離で最善の答えを出す方法を経験から知っています。
だからこそ子どもの寄り道や道草に、早く早くこっちだよ、と手と口を出してしまいます。
でも、子どもの寄り道・道草・失敗・試行錯誤は決してむだなものではなくて、
むしろそこからしっかり学んでいます。
野菜ぱくぱくキッチンでは、そんなことをさせてあげられる時間と環境を提供したいと思っています。
それはお子さんのみならず、私たち親のためでもあります。
正解はひとつではない、近道が必ずしも正しいことではない、
頭ではわかっていても、実践の場は少ないし、
日々忙しいなかでそんな時間をつくる余裕もないかもしれません。
でもそんな寄り道や道草のさなかで見られる景色というのは、なかなかすばらしいものです。

f:id:harchel:20210203213710j:plain

f:id:harchel:20210203213818j:plain

みなさんがお料理やお子さんとの時間を楽しむ様子を見て、
久しぶりのぱくぱくキッチン、やっぱり私の方が幸せをいただきました🌱
 
今年度は日曜日を中心にお受けできる日もありますので、詳しくはお問い合わせください。
goodfood.goodlife.0831@gmail.com