食育教室 good food,good life in 札幌

札幌市中央区、円山公園駅から徒歩5分のサロンで、おとなと子どものための食育講座を実施しています。 出張講座も可能です。


最新の講座スケジュールは「募集中の講座」ボタンよりご覧ください



【満席】2/22 羽幌町で初のサルベージ・パーティ®!

食品ロスと楽しくおいしく向き合えるサルベージ・パーティ。
なんとなんと道北の羽幌町で開催します!札幌市以外での開催は初なので、わくわくどきどきです。


5年前まで2年間住んでいた羽幌町。わたしに日本の広さを教えてくれ、
価値観を変えてくれ、そしておいしい食べ物・空気とゆかいな友達に囲まれた豊かな時間を過ごさせてくれた場所です。
そんな場所でサルパさせてもらえることが、なんかうれしくって。
友達に片っ端から連絡しています。

いやいや、食品ロスだ!わたしは食品ロスを減らしにゆくのだ!
目的を見失いそうでした!
お近くの方、ぜひぜひご参加ください。【参加費無料】です。

f:id:harchel:20200123214210j:plain

Q.サルベージ・パーティとは?
家庭から出る食品ロスを楽しく減らせるイベント。家でもて余している食材を持ちより、その食材のみを使ってみんなで料理し、いただきます!何ができるかは当日のお楽しみ。「食材がムダになるのってもったいない…」でも対策を先伸ばしにして見ないフリをしているなら、ぜひ今!ご参加ください。変わるきっかけが見つかりますよ。

 

●日時:2020年2月22日(土)13:30〜16:00
●場所:羽幌町中央公民館調理室
●持ち物:エプロン・手拭きタオル・家で持て余した食材2〜3品
→以下のものはご遠慮ください
・賞味期限、消費期限の過ぎているもの
・劣化がみられるもの
・個人が手作りした食品
開封済みの水気のある加工品(レトルト、缶詰、瓶詰、チューブ品。乾物など、乾燥しているものはOK)
・パッケージに表示されている保存方法に適さない方法で保存されているもの
●定員:16名
●主催:羽幌シーバードフレンドリー推進協議会、羽幌地域生物多様性保全協議会

お申し込み先は海鳥センターとなります。お申し込みは0164-69-2080まで。

 

甘えび食べてこよーっと!