食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


リクエスト実施:10/4 野菜ぱくぱくキッチンを実施しました!

朝からざーざー雨で、教室から見える円山ももやに包まれた今日。
みんなたどり着けるかな…と心配でしたが無事に、
リクエストいただいた野菜ぱくぱくキッチンを実施できました!

 

f:id:harchel:20191009200508j:plain

今回はリピーターさんのみの回。みんなやる気満々できてくれました。
今日のメニューのテーマは「秋のうるおいメニュー」。
完全にママ向けかと思いきや、いえいえ、食べ物で体を潤わせることで
この時期起こりがちな鼻や口、喉のトラブルを防ぎ、
腸の乾燥からくる便秘も防いでくれます。

 

f:id:harchel:20191009200929j:plain

f:id:harchel:20191009200956j:plain

 

うるおい食材の豆腐とれんこんを使って、豆腐ハンバーグを。
普通はひき肉を入れて作りますが、まだお口に入れたいお年頃の子がいるので
そのまま食べても問題ない食材ばかりを使って。
れんこんトントン、まぜまぜ、ころころがんばりました!

 

f:id:harchel:20191009201044j:plain

ホットプレートで焼くときも、きちんと「ママとやろうね」のお約束を守ってできました。でもひとりでヒョイッと上手にひっくり返せましたよ。

f:id:harchel:20191009201308j:plain



今がやわらかくておいしい道産にんじんを使ったドレッシング。

f:id:harchel:20191009201330j:plain



すりすり、ふりふりして、ひとりでママのためのドレッシングを完成させられました。ペロッと味見したらおいしくて、片手全部を使って味見してくれた子も。

 

ぴっかぴかの新米でおにぎりを作って、のりでかわいいお顔が付けられたらいただきまーす!

待ちに待ったごはんの時間。1時間半もお仕事がんばってくれたので、お腹ぺこぺこ。

f:id:harchel:20191009201612j:plain



今日のメニュー

●カリフローレ・赤大根・リーフレタスのサラダ
●4種きのこのバルサミコソテー
●2種にんじん+紫たまねぎのピクルス
●根菜たっぷりのスープ
●みんなで作った豆腐ハンバーグ
●みんなで作ったにんじんドレッシング
●みんなで作った新米おにぎり
盛りだくさんなランチタイムとなりました。

f:id:harchel:20191009201636j:plain



自分で作って自分で食べる。生きる上で大切なことです。
小さいうちからやらせてあげたいけれど、忙しくて余裕がないな…と思ったらぜひいらしてください😊
こんな小さいのにこんなにできるの!と驚いていただけるはず。
立っての作業が問題ないお子さんであれば、何歳でもOKです。
リクエストをお受けしています。メールgoodfood.goodlife.0831@gmail.comまでどうぞお気軽にお問い合わせください。
親子ひと組さま3,560円、リピーターさんやペアでお越しの方は3,360円となります。