食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


2019.9 野菜ぱくぱく研究所を実施しました!

9/27、元気いっぱいのお子さまにお越しいただき、野菜ぱくぱく研究所を開催しました!


f:id:harchel:20191003162240j:image

前半はおはなし会。
野菜嫌いのナゾや子供の腸活、育脳についてお話させていただきました。

 

後半はお子さまが主役のランチづくり。
この日はがんばって「豆腐ハンバーグ」と「にんじんはちみつドレッシング」そしてようやく出てきたぴかぴかの新米で「おにぎり」の3種類を作りました!

 

豆腐ハンバーグに入れる固いれんこんも、一生懸命トントン。細かくしないと火が通らないので、みんな真剣な眼差しです。


f:id:harchel:20191003162326j:image


f:id:harchel:20191003162338j:image

他の材料と合わせてころころまるめて。


f:id:harchel:20191003162349j:image

今回は、油でじゅーじゅー焼くところもがんばりました。
熱くなる縁に気を付けながら、フライ返しでひょいっとひっくり返したらキレイなきつね色。最後まで自分たちでがんばりました。


f:id:harchel:20191003162422j:image

にんじんを丁寧にすりすりして、ママのサラダにかけるドレッシング作り。小さじ2杯、小さじ1/2杯。計量もきっちりしっかり、やってくれましたよ。


f:id:harchel:20191003162439j:image


f:id:harchel:20191003162450j:image

ぴかぴかの新米でおにぎりが作れたら、いよいよいただきます!


今回はなんと1時間半もかかってしまいましたが、おかげでお腹がぺっこぺこ。自分たちで作ったおいしいごはんで、お腹いっぱいにしてくれました。


f:id:harchel:20191003162507j:image

毎日食べるごはん、毎日だからこそ大切だけど、大変ですよね。何を食べさせるのか、何を作るのか。子供にどうかかわってもらうのか。
毎日のごはんがちょっとしんどいな…と感じていたら、ぜひいらしてください。お子さんの、ごはんを作るときのキラキラした目、責任感に満ちた頼もしい姿を見たらきっと、「あ、こんなことでよかったのかも」とちょっと肩の荷がおりるかもしれません。

 

 

来月から、毎月開催するのは【野菜ぱくぱくキッチン】(=料理+ランチ)となります。お話を聞きたい方は、オプションとしてお申し込みいただけます。
野菜ぱくぱくキッチンは3560円(リピーター割・ペア割3360円)です。
日程が決まり次第、インスタやFB、ブログなどでお知らせしますね。
日程のリクエストをいただいての開催も可能です。お問い合わせください。goodfood.goodlife.0831@gmail.com

 

みんなで楽しく、トントン・まぜまぜ・こねこねしましょう!