食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


自由研究に!親子サルベージ・パーティ®実施しました!

7月30日、リピーターさんにリクエストいただいて
親子サルベージ・パーティを実施しました!


f:id:harchel:20190801150339j:image


同級生同士のママと、そのお子さん達。
お子さん達は、年齢はさまざまだけれどいとこみたいにみんな仲良し。
地元が遠い私には本当にうらやましくなっちゃうみなさまでした。


f:id:harchel:20190801150228j:image


f:id:harchel:20190801145943j:image

そんな仲良しさん達なので、チームワークも抜群!
味が決まらないな、という時にはお互いに味見をしあいっこして
「缶詰の汁を入れてみる?」とか「もう少しお塩じゃない?」とか。
こうやってみんなでお料理するの、楽しいんですよね。


f:id:harchel:20190801145958j:image

 

年少さんは、サラミ、ビーツ、うまい棒、夏野菜の入った麺を。
「あれ入れたい!」をママが上手にくみとって、
年少さんが作ったとは思えないおいしい麺料理ができました!

f:id:harchel:20190801150428j:image

▼見た目も独創的

f:id:harchel:20190801150026j:image

 

6年生は、ズッキーニの炒め物を。
大人には辛い味・子供には塩味と、さすが6年生の心配りを見せてくれました。
お母さんに「お弁当に入れてくれるあの料理くらいの火加減にしたい」と聞きながら。お弁当も、そうやって考えながら感じながら食べているんだなと感心しました。
f:id:harchel:20190801150449j:image

▼サラミの塩味がしみでていい感じ。
f:id:harchel:20190801150100j:image


1年生は、トマトをくりぬいて、中にそうめんと野菜の炒め物を入れたお料理を。
切った食材がまな板の上にきれいに整頓されて、
ひとつひとつ丁寧・正確にお料理してくれて。
ママがふだんやっていることをよく見ているんですね。

f:id:harchel:20190801150515j:image

▼くりぬいた種も、ちゃんと使ってます!

f:id:harchel:20190801150152j:image


そんなこんなであっという間に9品!

 

さば缶トマトめん

バジル風味のサバ缶、トマト、そうめんを合わせただけ!
サバとトマトの相性抜群です。
f:id:harchel:20190801150322j:image

 

マンゴームース

マンゴーの缶詰とマシュマロ、スキムミルクでムースを。
とろーりなめらかで、見た目もすごくきれい!
トッピングのグリーンはズッキーニです。
f:id:harchel:20190801150533j:image

 

パパイヤとくらげのズッキーニサラダ

そのまま食べたら甘さをあまり感じなかったパパイヤも、
サラダに入れたら甘さが引き立つ!
おいしくない果物はサラダにすべし!
f:id:harchel:20190801150553j:image

 

ピンク汁

ビーツとマッシュルームスープを合わせました。
ビーツのピンクが華やかで、パーティーメニューにもなりそう。
f:id:harchel:20190801150610j:image

 

フルーツマシュマロ

マシュマロとドライマンゴー、いちご味のパックンチョが入っています。
イメージは「エナジーバー」。
6年生が作ってくれました。
「こういうものが作りたい」という想定があって、
まわりと相談しながらそれに近づけていける力、
すばらしいと思いました!

f:id:harchel:20190801150636j:image

 

やさいたっぷりそうめん

トマトに詰めたもののあまりを合わせたのですが、
味付けをあまりしなていないのに、トマトのうまみと
そうめんの塩気でおいしい!
味付けって地味に時間がかかるので、とてもいいですね。

f:id:harchel:20190801150654j:image






どれもこれもおいしくて、「おいしいね」ってみんなで言う度に
みんなのうれしそうなお顔。
かわいくてたまらないです。


最後にいつも、余った食材をみんなで交換こするのですが、
今回は「このメンバーでまたサルパします!」と全部をお持ち帰りになりました。
みんなの真ん中にサルパがあって、愛されること、とてもうれしく思います。
「楽しい!」と思ってもらい、続けてもらうことこそ
大きな問題=フードロスを解決する大切な一歩。
この輪がどんどん広がればうれしいです。

 

自由研究、全力サポート!

サルベージ・パーティはリクエストも受付中です。
親子サルパは自由研究にも対応しています。
フードロスについてまとめられるようなデータや、
お料理についてまとめられるシートをお渡ししています。
外に出るのがおっくうな暑さですね。
ぜひエアコンのある円山サロンで、サルパしましょう。
8月もまだ空いているお日にちがありますので、
お気軽にお問い合わせください。

goodfood.goodlife.0831@gmail.com