食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


親子サルベージ・パーティ® in カルチャーナイト 実施しました!

7/27にカルチャーナイト内のイベントで実施させていただいた
家庭から出るフードロスを楽しく減らすサルベージ・パーティ。
子どもの創造力大爆発で、大人じゃなかなか考えつかないお料理が
たくさんできました!

 


f:id:harchel:20190731095858j:image

参加してくれたのは、年長さんから小学5年生までのみんな。
持ち寄られた食材を前に、「これが作りたい!」と意欲的な子もいれば、
どうしよう…と困ってしまう子も。
でもお母さんやお父さんと相談しながら、
「これとこれを入れて…」とおそるおそる開始。
だんだん「そうだ、蒸し焼きにしてみようかな」
最後には「味付けにはこれがいい!」
と、どんどんテンションが上がり、
笑顔になっていくのが手に取るようにわかります。


f:id:harchel:20190731095926j:image


f:id:harchel:20190731095949j:image
f:id:harchel:20190731100058j:image

できたお料理は11品

できあがったお料理は、どれも見たこと・食べたことがないものばかり!

1.とろきゅー

きゅうりがとろろ昆布で巻かれています。
昆布の塩気がきゅうりにしみこみ、おつまみにイイ感じ!

f:id:harchel:20190731100010j:image

 

2.ナスのいろいろホイルやき

なすをくりぬいて、その中のホワイトシチューとツナで
味付けした野菜の入ってます!
「蒸し焼きにしたい!」と調理方法のアイディアまで出してくれました。

f:id:harchel:20190731100139j:image

 

3.パッと見サラダ

パッと見はサラダだけど、中は鯖缶と夏野菜と甘酒の煮物!
盛り付けを工夫してくれました。
リング状のものは、輪切りにしたうまい棒です。

f:id:harchel:20190731100155j:image

 

4.なすのくりぬき人参やき

くりぬいたナスに、パスタソースで味付けしたにんじんが入っています。
にんじんはちゃんと下茹でして。
お母さんやお父さんがいつもどうやっているのか、ちゃんと見てます!
f:id:harchel:20190731100216j:image

 

5&6.えいようスープ&パスぼう

トマトと万願寺とうがらしを野菜ジュースで煮ました。
万願寺とうがらしからすごくいい香りがして
レストランでいただくようなスープに!

パスタをきゅうりをうまい棒で味付けしてくれました。
パスタにしっかり、うまい棒がからんでいましたよ。

f:id:harchel:20190731100237j:image

7.きりたんぽのおいしい

最年少、年長さんが作ってくれました!
きりたんぽが「だいがくいものたれ」でからめてあります。
レタスをていねいにちぎってお皿に敷き詰めて…
盛り付けもすてきですね。
f:id:harchel:20190731100255j:image

 

8.ツナプリカ

パプリカの中にツナとパプリカを和えたものが入っています。
サザエさん」を彷彿とさせる盛り付けが魅力的♪
f:id:harchel:20190731100311j:image

 

9.きゅうりのもちまき

きゅうりがしゃぶしゃぶもちでくるんと巻かれ、
うまい棒で味付けしてあります。
もちもち&パリパリ、食感が楽しいお料理です。
f:id:harchel:20190731100326j:image

 

10.もちカリうまいぼー

しゃぶしゃぶもちとうまい棒を合わせ、焼いてくれました。
万願寺とうがらしを輪切りにしたらかわいい星型。
飾りに使ってくれました。

f:id:harchel:20190731100343j:image

 

11.うまキュー

きゅうりとかつおぶし、うまい棒のあえ物。
夏のおつまみにぴったりな、火を使わない時短サラダです。
f:id:harchel:20190731100400j:image

 

短時間で11品!作ってくれました。

最高の食育

サルベージ・パーティが目的としているのは「フードロス削減」なのだけど、
親子サルパの場合、「子どもに自由にお料理してもらう」ことが
別の目的だったりします。
ふだんはあれこれ親が口出ししてしまいがち(耳が痛い)。
親の考える「正解」に向けて、子どもを手伝わせることが多いのですが、
まるっきり子どもに任せると、なんて子どもは楽しそうなんでしょう!
目の輝きが全然違います。

自分で考えて作ったものを「おいしいね」ってみんなに食べてもらえる。
自分で言っててアレですが、こんなすばらしい経験、
他になかなかできないことと思います。
親御さんからも「自分の子がこんなにできるとは思わなかった」
という感想をよくいただきます。
ふだんの生活では「子どもに全部任せる」ことはリスクです…
だって後片付けのことまで考えたら…ねぇ…(笑)

だけどみんなでやるから、思いきってできること、
させてあげられることがあるんですよね。
そんな親子にとって必ず発見のある親子サルパ、ぜひぜひご参加ください。
夏休みや冬休みなど、リクエストをいただき次第開催可能です。
私の円山サロンで開催も、出張もOKです。
お気軽にお問い合わせくださいね。
goodfood.goodlife.0831@gmail.com