食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


リクエスト実施:7/19 野菜ぱくぱくキッチンを実施しました!

今日は、ピザ作りのリクエストをいただいてのぱくぱくキッチン。
発酵いらずの混ぜるだけなピザ生地は、
粉が舞わないので子どもと一緒に作るのにオススメのレシピです。
それに、夏野菜をたっぷりのせて、ママの分と私の分と、
みんな2枚ずつのピザづくりをがんばりました。


f:id:harchel:20190803122120j:image


f:id:harchel:20190803121936j:image

ピザづくりのあとは、豆腐の白玉団子で冷たいぜんざいづくり。
「包丁トントンを楽しみにして来ました!」と教えてくれた子は、
張り切ってバナナをトントンがんばってくれました。

f:id:harchel:20190803121833j:image

「最近ごはんが思うように進まなくて…」とママがお悩みだったお子さんも、
作っているそばから「おなかすいたー!早く食べたいなー!」と、
やる気まんまん。
じゃがいもの豆乳ポタージュも気に入ってくれ、おかわりまでしてくれました。
f:id:harchel:20190803122152j:image

ママ向けには、きゅうりの冷製スープや、
とうきびドレッシングのはと麦サラダ、
カリフラワーのピクルスなどをご用意。
夏の暑さで重だるくなりがちな時期にぴったりなメニューです。


f:id:harchel:20190803122216j:image

子どもを育てながらのごはんづくりが、
ちょっとしんどくなってきたなと感じたら
ぜひぜひいらしてください。
みんなでおしゃべりしながら、ふだんとはちょっと違う距離感で
お子さんとお料理すると、
「ごはんを食べるって、ほんとは楽しいことだったんだな」って、
とてもシンプルなことに気づけると思います。


次回は7月24日(水)です。キャンセル出ましてあと親子2組さまにお越しいただけます。
10時~お話会、11時~ランチづくり。どちらから来ていただいてもOKです☺️
(お話からの場合は4,300円、ランチづくりからの場合は3,500円)
ご参加お待ちしています。