食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


リクエスト実施:2/26野菜ぱくぱくキッチンを実施しました!~少しずつ春を感じるワークショップ~

小さなお子さまのためのお料理教室、野菜ぱくぱくキッチン、
2月26日(火)にリクエストをいただき実施しました!

今回のメニューは「ごぼうゴロゴロカレー」と「ポテトリュフ」です。


f:id:harchel:20190306093221j:image

今日は3歳~4歳の、比較的大きいお子さま達が来てくれたので、
難易度高めなお料理にチャレンジしました!
それでも1時間半近い時間、みんなそれはそれは真剣にお料理。


f:id:harchel:20190306093337j:image

f:id:harchel:20190306093358j:image

最後の方は目が虚ろになっちゃった子もいましたが(笑)、みんなやりきってくれました!


f:id:harchel:20190306093237j:image


f:id:harchel:20190306093458j:image


f:id:harchel:20190306094547j:image



「3歳でもこんなにできるんだ。」

そんな感想をいつもいただいています。
お野菜嫌いの子がごぼうやしいたけゴロゴロのカレーをペロリと完食してくれたり、
ママ用の寒ちぢみほうれん草のポタージュもごくごくしてくれたり、
おかわりしてくれたり。


f:id:harchel:20190306094303j:image

トリュフに入れた初めてのココアを、おそるおそる味見。
「おいしい!」の歓声とともにキラン!と光ったお目々、忘れられません。


f:id:harchel:20190306094323j:image

みんなたーーくさん食べてくれて「おいしい!」がいっぱい聞けて。
本当にうれしく楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

私からは、三つ葉たっぷりのグリーンサラダや
金柑と生姜のドレッシング、
セロリとささみの昆布酢サラダ。
ママ向けに寒ちぢみほうれん草のポタージュ、お子さま向けにバターナッツのポタージュをご用意しました。


f:id:harchel:20190306094355j:image

日差しに少しずつあたたかさが乗るようになり、
いよいよ体も目覚めの季節。
そんな時には「香りのよい食材」を食べるのがぴったりです。
三つ葉や金柑 、セロリ 。もりもり食べて、季節の変わり目を穏やかに過ごしましょう。

 

野菜ぱくぱくキッチンは、リクエストいただき次第の開催となります。
お気軽にメールでお問い合わせください。
goodfood.goodlife.0831@gmail.com

 

3月15日の野菜ぱくぱく研究所(食育おはなし会+ワークショップ)は
まだ残席ございます。