食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


「おとな女子のための薬膳おやつレッスン(仮)」モニター会vol.2を実施しました。

先週に引き続き、12月18日に薬膳おやつレッスンモニター会を実施しました!
前回は大人だけでしたが、今回は「野菜ぱくぱく研究所」に
ご参加いただいたことのある親子さまにご協力いただきました。


f:id:harchel:20181221154326j:image

f:id:harchel:20181221154237j:image


f:id:harchel:20181221154401j:image


今回作ったのは「グラノーラバー」と「おこし風いり豆」。
お豆や雑穀、ナッツやドライフルーツたっぷりの体が喜ぶ素材だけで作れます。
グラノーラバーはマシュマロやチョコを使うレシピが多いのですが、
せっかく体が喜ぶ食材をふんだんに使うので、
そういった食材を使わずに「バー状」にするレシピを試行錯誤しました。


薬膳おやつのレッスンは大人向けなのですが、
お料理が始まるやいなや「当然僕もお料理する気まんまん!」なお子さまたち。
いつもお料理しに来てくれるもんね、そうくると思ってました!
というわけでお子さまにもお手伝いしてもらえるよう、
ポリ袋でできるワークショップ内容にしておきました。


f:id:harchel:20181221154314j:image


体質チェックをし、その体質に合わせた食材を選んで入れてもらった、
混ぜて焼くだけのグラノーラバー。
それを焼いている時間に、フライパンひとつでできる「おこし風いり豆」を。
このトッピングも、7種類のなかから選んでいただきました。

f:id:harchel:20181221154345j:image

おまちかねの試食タイムには、体をあたためる効果のあるちんぴ入り紅茶を。
この時間を待っていたお子さまたち、ぱくぱく~っと無言で一気に食べてくれました。
甘いグラノーラバーとしょっぱいいり豆でエンドレス!
「おかわり!」の声がたくさん聞こえてきました。

f:id:harchel:20181221154420j:image


f:id:harchel:20181221154431j:image


予想をはるかに上回る簡単さでした!というお声をいただきました。
思い立った時にすぐ作れる手軽さが、日々のおやつ作りでは大事ですよね。
これからもどんどん、かんたん薬膳おやつレシピを考案していきたいと思います。

もう少しブラッシュアップさせて、2月5日にレギュラーレッスンを実施予定です。
告知をお待ちいただけたらと思います!