小腹が減ったときにちょこっとつまむおやつが、
自分の体調をどんどんよくしてくれるとしたら
最高!ですよね???
そんなわけで薬膳インストラクターの私は、
自分の体調の合うおやつをコツコツ作って食べています。
極度の寒がりで、冬は暖房つきの屋内にいても
ブルブル震えているほどだったのですが、
今年はこのおやつのおかげなのか?
それとも次男の幼稚園のお弁当作りから解放され、ストレスが減ったせいなのか?(笑)
理由はいろいろありそうですが、
去年に比べたら数倍もあたたかく心地よく過ごせています。
みなさんにも自分の体質を知ってもらい、その体質に合う食材をいただくことで
毎日の不調を少しでもよくして、気持ちよく日々を過ごしてもらえたら。
そう思い、おやつレッスンを企画中です。
でも突然本番を迎えるとキンチョーしてしまうので、
お知り合いの声をかけさせてもらい、モニター会を実施しました!
まずは薬膳の基本的なお話を。
難しそうに思えて実はシンプルで、日本人の私たちにもしっくりくる考え方の
「東洋医学」のお話。
そしてチェックシートを使った体質チェックと
体質ごとに合う食材のご紹介をしました。
そのあと、自分の体質ごとに合う食材を入れた
自分だけの「おやつ作り」をしました。
今回作ったのは「ビスコッティ」。
イタリアのハード系クッキーです。
ナッツや雑穀、ドライフルーツを、自分の体調に合わせて
チョイスしてもらいました。
ビスコッティが大好きな私。
高校生の時から作り続けているお気に入りのおやつです。
ビスコッティを焼いている間には
「きなこねじり」もつくりました。
我が家の子どもたちが大好きなきなこねじり。
とてもシンプルで体にやさしい材料だけでできるのです。
チョコレートや生クリームもとってもおいしいですが、
きなこやはちみつ、ごまやナッツ。
食べるだけで体がよろこんでいるような気がします!
ビスコッティ焼きあがったら、
私やみなさんに焼いていただいたものを食べ合いっこしました。
「くるみがきいてる!」「ごまたっぷりだね~」「シナモンいい!」
そんな比較も楽しい試食タイムでした。
体をぽかぽかとあたためる、ちんぴ入りのお茶と一緒に…。
最後にラッピングもして、お持ち帰りいただきました!
あと1回のモニター会を経て、
来年2月の上旬(今のところ5~8日のどこか)で実施予定です。
1月上旬に募集を開始しようと思いますので、
もしよかったらご参加くださいね!