食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


職場のみなさんで!サルベージ・パーティを実施しました!

8月12日の実施したサルベージ・パーティは、
職場の仲良しさん同士でお誘いあわせてお越しいただきました!

 

持ち寄られたのは、
実家からたくさん送ってもらったお野菜、
一時期つくるのにハマり、買いだめしたけれど飽きてしまい、
余らせてしまった食材、
サンドイッチをつくろうと買ったものの、予定変更となって
結局つくれず余ってしまった食材などなど。

みなさんふだん日中はお仕事をされているので、
「予定が変わって使えなかった」という食材が多い印象でした。
「ハマって買ったけど飽きた」とおっしゃっていたのは男性の方お二人とも。
凝るのは男性に顕著なのでしょうか!?

いつもどおり、サルベージ・パーティとな何なのか?
どんな楽しみ方があるのか?や、
まじめなフードロスのデータのお話をさせていただき、
それからはもうすぐにクッキング開始です!

f:id:harchel:20180817232951j:plain


ばらばらと集まった食材。
これで何を作ればいいの!?と素直に不安です…とおっしゃる方も。
でもその方が最終的にはいちばん、びっくりの組み合わせのお料理を
作ってくださいました!
これもサルパの魅力。
1品作り終えるあたりからコツがつかめてみて、
これ入れてみよう、あれで代用してみよう、と
どんどんアイディアがわいてくるものなのです。

f:id:harchel:20180817235041j:plain

f:id:harchel:20180817235107j:plain

しかも今回の参加者さんは職場の仲良しさん。
コミュニケーションがとってもスムーズで、
作業がどんどん進んでいきました!

 

f:id:harchel:20180817235140j:plain

 

 

できあがったお料理は6品

1.なんでも和風スンドゥブ

f:id:harchel:20180817233039j:plain

 

まずみなさんが最初に思いついたスンドゥブ
木綿豆腐とキムチを組み合わせよう!とのことで決まりました。
味付けは何だろう?と考え、みそを入れることに。
ただ、調味料でみそは用意していないので、「みそラーメン」の付属の
スープを使うことにしました。
そのほかにもじゃがいもやたまねぎ、ソーセージ、えびいかミックス、天かすなど
具だくさんになっています。
お味は、とにかくおいしい!
だしの出るタンパク質類がたくさん入っているので、
コクがあっておいしい!
全員、スンドゥブを作ったことはなかったのですが、
みんなのアイディアでこんなにおいしくできました♬

 

2.ねっとりコンビーフアヒージョ

f:id:harchel:20180817232922j:plain

アヒージョも、まず作ろう!と決まったお料理のひとつ。
らっきょうが集まったのですが、味見をしたら長ねぎのよう。
にんにくのようにして使えるのでは?ということと、
マッシュルームやえびなどのアヒージョに合う食材が集まったので、
作ることになりました。

これにはソーセージやトマト、コンビーフも入っています。
コンビーフが入ったことで、全体的に「ねっとり」したので
「ねっとりコンビーフアヒージョ」と命名されました。

 

3.はるさめサラダ ちょっとバルサミコ

f:id:harchel:20180817234149j:plain

はるさめを使ったなんとも彩り豊かなサラダです。
味付けにはところてんのたれを使いました。
今回のサルパでは、付属のたれが大活躍。
あっちで使われ、こっちで使われ、ふだんとは違う活躍を
見せてくれました!

 

4.冷やしソーラーメン 納豆風味

f:id:harchel:20180817234304j:plain

「ソーラーメン」という商品がありますが、これは
そうめんとラーメンを一緒に調理したものです!
それでもじゅうぶんおいしい♬
1人前に満たないほどの量が余ってしまった麺も
合わせ技でおいしくいただけるのですね。

味付けのメインは納豆。
納豆のねばねばのおかげで時間が経っても麺同士がくっつかず、
いつまでもゆでたての状態が楽しめることを発見しました!

 

5.温と冷のマリアージュ~豊かなハムを添えて~

f:id:harchel:20180817234541j:plain

ピンぼけしてしまいました…

切り方がおしゃれなサラダ。
小さめのさいのめ切りになったさつまいも・きゅうり・ハムのサラダです。

さつまいもをさいのめ切りにしてチンしたら
クスクスのよう!

意外な使い方を発見です。

ただちょっとサラダとしてはパラパラとしていたので、
食べている途中にみなさんでアイディアが出て、
まだ使えていなかったツナとマヨネーズを投入!

f:id:harchel:20180817234730j:plain

食べやすくなって、さらにおいしくなりました♬

 

6.魅惑のとろとろちゅるちゅるてん♡

f:id:harchel:20180817234829j:plain

かわいいネーミングに相反して、なかなか刺激的なビジュアル(笑)。

ところてんに、おやつのゼリーがかかっています。
いろとりどりのゼリーが鮮やか…だったのですが、お皿の色がくすんでいたので
色味がちょっと悪くなってしまいました。
白いお皿にのせたらきれいでしたよ。

お味は…ところてん+ゼリーの味!
うん、お味もなかなか刺激的でした!

 

f:id:harchel:20180817232837j:plain

f:id:harchel:20180817235214j:plain

 

 

今回は、職場のみなさん同士でお申し込みいただきました!
ふだんははじめましての方同士で実施することが多いのですが、
やっぱり知っている方同士の方が、アイディアがスムーズに出やすいなと
はたから見ていて感じました。

今回のようにお誘いあわせのうえリクエストしていただいての実施も
もちろん可能です。
その場合、ふだんよりもお安くご案内させていただくことにしました!
職場の懇親のために。ママ友さん同士で。PTAの研修会などで。
お声がけいただければすぐ!実施させていただきます。
お気軽にお問い合わせいただければと思います。

 

和田宛 goodfood.goodlife.0831@gmail.com