食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


2018.7 野菜ぱくぱく研究所 実施しました! ~七夕パーティーメニューに挑戦~

7月の野菜ぱくぱく研究所は、みんなで七夕パーティーメニューにチャレンジしました!

 

目次


前半はいつも通りのおはなし会。
ですが、このお話会の内容も毎回少しずつレベルアップしています。
そのため、少しずーつお話する時間が長くなっており…
お子さまはいつも、機嫌よくおもちゃで遊んでいてくれているのですが、
聞いているお母さまたちが気が気でないと思うので、
どう端折ってお話するかが今の課題です…。

 

ランチづくり開始!

そして後半はランチづくり。
「お星さまピザ」に、手作りの甘酒ケチャップをぬりぬりして
たくさんのお野菜をトッピング。
f:id:harchel:20180705102708j:image

アレルギーが大丈夫な子は、最後にとろけるチーズをぱらり。
はじめて包丁をにぎった子は、
「自分でできた!」のがとってもうれしくて
ニコニコしながらたーくさんブロッコリーを切ってくれました。
f:id:harchel:20180705102729j:image

いつもお母さんがやるのをきっと見ているのですね、
「おててを切らないように」とお母さんにちゃんとお話ししていて、
感心しました。

酢めしに、まんまるお月さまやお星さまを型抜きして、
色とりどりの「七夕ちらしずし」をつくりました。
おはなし会の時はお母さんにぴったりくっついて離れなかった子は、
最後までもくもくと、集中してお仕事してくれました!
小さいおててで野菜を型抜きしたりちぎったり。
とっても器用でした。
f:id:harchel:20180705102754j:image
 

ランチメニューは…

いつもはワンプレートに盛り付けるランチタイムですが、
今回はパーティー仕様に。
行事食のそうめんを使った「完熟トマトのカッペリーニ」や
枝豆たっぷりの「枝豆豆腐」、
とうきびとおからの「ナゲット」、
美唄や新篠津の新鮮野菜をたっぷり使った「北海道夏野菜サラダ」。
そしてみんなでつくった「お星さまピザ」と「七夕ちらしずし」が
華を添えてくれました。
f:id:harchel:20180705102816j:image

 

最後に特別!パーティーだからデザートも。
デザートがあるよ~と言うと、目をとびきりキラキラさせて、
急いでお皿をぴかぴかにしてくれました。
先週末美唄で採ってきたハスカップをたーくさん使った
ハスカップゼリー。
今だけしか楽しめない旬の食材で
七夕の夜空のようなゼリーを作りました。

で、この笑顔!
f:id:harchel:20180705102844j:image

食べたい食べたい!と、“フォーク”で一生懸命すくってくれて。
最後まで真剣に食べきってくれました。
f:id:harchel:20180705102931j:image



「いつもよりもたくさん食べてくれました!」
「トマトはふだん食べないのに、今日は食べてくれました!」
「野菜ぎらいの対策に、方向性が見えた気がします。」

みんなで食べると、おいしいよね。
自分でつくると、うれしいよね。

みんなの笑顔や、そんなうれしいお母さまからの言葉に、
レシピづくりでうんうん唸っていた苦労が
一気に吹き飛びました!

 

 

そうそう、そういえば北海道の七夕は8月7日なのですよね。
北海道生活9年目なのですが、長年しみついた習慣というか、
数字を見て瞬時に「7月7日→七夕」判断してしまうというか…

本番の8月7日に向けての練習をしていただいたということで
お許し願おうかと思います。

 

次回以降のスケジュール

 

次回の野菜ぱくぱく研究所は、ちょっと間が空きまして
8月30日です。
次回はお月見メニューかな…どうしようかな…と早くも悩み中です。

●ランチづくりワークショップのみの【野菜ぱくぱくキッチン】をご希望の方へ。
ご希望があり次第、開催可能です。
お気軽にお問い合わせください。

goodfood.goodlife.0831@gmail.com

●おはなし会のみの【野菜ぱくぱく教室】をご希望の方へ。
直近では7月20日と8月31日に実施いたします。

次回以降のスケジュールは▼こちら▼でご覧いただけます。

www.goodfood-goodlife.info

 

絵本も、巣だっていっています

我が家の子ども達におもちゃは大して買わない私ですが、
本だけは存分にと、クレヨンハウスのブッククラブで
毎月2~3冊購入していたほか、
ことあるごとに本を買ってきました。
子ども達がじゅうぶん読んだ本は、
サロンに来てくださったお子さまにお譲りすることにしています。
子どもはふたりとも男の子なので、ラインナップに多少偏りはあるのですが、
喜んでいただけてとてもうれしく思います。

www.goodfood-goodlife.info

 

 

またみんなでワイワイお料理してごはんを食べる時間を、
私もとても楽しみにしています!