食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


冬休み!親子サルベージ・パーティ®を実施しました!

1月17日・19日、小学生の冬休みの最終週に、
親子サルベージ・パーティ®を実施しました。

リクエスト開催となった今回の参加者さんは、
夏休みの親子サルパにご参加くださったリピーターさんや
ママが参加してくださったことがあるそのお子さんとお友達、など
サルパの楽しさを知ってくださっている方たちばかりでした。

 

私から、サルパの楽しみ方や、
せっかくの機会なのでフードロスの現状のお話などさせていただき、
またレシピの組み立て方をご紹介したら、もうクッキング開始です。


17日編

集まった食材は26種類

お野菜が貴重な冬場はやっぱり、炭水化物がよく集まります。
しかもお正月明けということもあり、お餅は4組中3組の方が持ち寄ってくれました。

f:id:harchel:20180120171643j:plain

クッキング開始

いつもはレシピありきのお料理ですが、
今日は食材ありき。
ゴールがしっかり決まっている子もいますが
何をどう組み合わせようかな?と迷っている子には、
お母さんから使ってみたい食材、やってみたい調理方法をヒアリングしてもらいながら、
「これとこれを組み合わせてもいいかもね!」とお話していきます。

今日は子どもが主役なので、お母さんはあくまでもサポート役。
なるべく子どもの「やりたい!」が実現できるように補佐してもらい
「合わないよ」「できないよ」という否定的な声掛けは控えてもらいます。

f:id:harchel:20180120171602j:plain

f:id:harchel:20180120171733j:plain

f:id:harchel:20180120171806j:plain

f:id:harchel:20180120171836j:plain

最初はおそるおそる始めた子も、だんだん波にのってくるので、
終わりにしてもらうことの方が大変なのは大人も子どもも同じです。

 

 

できあがったお料理は11品

1.りんごのもちふわパンケーキ

f:id:harchel:20180120171912j:plain

ホットケーキの中にはすりおろしりんごが入っています。
りんごソースをかけてめしあがれ。

 

2.じゃがいものみそのせ

f:id:harchel:20180120172002j:plain

コツコツと丁寧においもをくりぬいてくれました!
とっても上手!

 

3.むらさきいもチップスとりんごのあげもの

f:id:harchel:20180120172034j:plain

1で余った生地に、むらさきいもチップスを混ぜて揚げました。
サーターアーンダギー風でおいしい!

4.とろろこんぶパスタ

f:id:harchel:20180120172211j:plain

こんぶがたっぷり入ったスープにパスタも入り、ボリューム感あります。
トッピングに砕いたおせんべいがのりました。

 

5.おいもとソーセージのシーチキン焼き

f:id:harchel:20180120172238j:plain

彩りまで考えて盛り付けてくれました。

 

6.こんぶたっぷりあげもち

f:id:harchel:20180120172256j:plain

揚げもちにのっているのは、昆布巻きをみじん切りにしたものととろろこんぶ。
昆布巻きは苦手な人が意外と多かったのですが、
こうして形を変えると食べやすくなりました。

 

7.さつまいものゼリー風

f:id:harchel:20180120172320j:plain

実にいろいろな具材の入った寒天ゼリー。
さつまいも、チョコフレークをホワイトシチューの素で味付け。
はるさめも入っていますよ!

8.まめせんこんサラダ

f:id:harchel:20180120172341j:plain

おまめとせんべいと昆布のサラダ。
仕上げの「お酢」がいい仕事してくれました。

 

9.おもちとりんごのサラダ

f:id:harchel:20180120172402j:plain

りんごとおもちを一緒にゆでてみました!
調理法が斬新。ゆでりんごは食感がおもちとよく合いました。

 

10.コロンポテト

f:id:harchel:20180120172424j:plain

揚げいもに、お味噌ベースのたれがかかってお箸がすすみます。

 

11.おかえりなさい

f:id:harchel:20180120172452j:plain

スープに入りきらなかったお豆腐に、かつおフレークがのりました。
余った時間でささっとつくってくれました。 

 

19日編

集まった食材は35種類

やっぱりありますねーお餅!

あとはスライスチーズやホワイトソースなどの冬においしい食材や、
ハーブやスパイス類もたくさん集まりました!

 

今回の参加者さん発案で、レシピが思いつきやすくなるようにと
食材を「野菜」「炭水化物」「味付けにいいもの」「おやつ」「香りづけもの」
という風にカテゴリー分けして並べてから、作るものを考えてみました。
なるほど!バラバラに並んでいるよりも視覚的にグループ分けされていた方が
確かに思いつきやすくて、勉強になりました!

f:id:harchel:20180120172533j:plain

 

 

クッキング開始

やっぱり夏休みも体験してくれているだけあって、
要領がすばらしくいい!
こちらがサポートするまでもなく、「これやりたい!」「次これつくりたい!」と
とても積極的なみんなでした。

f:id:harchel:20180120172849j:plain

f:id:harchel:20180120172912j:plain

f:id:harchel:20180120172941j:plain

 

できあがった料理は10品

1.きりぼしカレー

f:id:harchel:20180120172823j:plain

レモンカレーの素(!)に、トマト缶やパイナップル缶の汁が入り、
さらに切り干し大根も!
切り干し大根は水戻しせずに入れましたが、食感が残って大好評でした。


2.もちピッツァ

 

f:id:harchel:20180120173010j:plain

いろどりがキレイ!テキパキと作ってくれました。


3.ツナとチーズのペンネ

f:id:harchel:20180120173032j:plain

隠し味はこんぶ茶の素!パスタのゆで具合もとっても上手でした。


4.和風コーンスープ

f:id:harchel:20180120173054j:plain

コーンスープとみそ汁のマリアージュ
全然アリな味でした!


5.ちらしそば

f:id:harchel:20180120173117j:plain

ちらし寿司の素でそばを和えました。
仕上げにごま油をたらり~。おそばに合う!

6.あんのういもタルト

f:id:harchel:20180120173138j:plain

安納芋をホワイトソースの素で味付け。くだいたクラッカーでタルト風に!


7.ビスケサンド

f:id:harchel:20180120173204j:plain

かわいいこどもの発想のひと品。
クラッカーの間にチョコがはさまっています。


8.たまポテ

f:id:harchel:20180120173255j:plain紫たまねぎもしっかり水にさらしてくれました。
いろどり豊かなサラダです。


9.もちリゾット

f:id:harchel:20180120173318j:plain

あまった時間でささっと!
トッピングのオレガノがいい仕事してくれました。


10.かんづめゼリー

f:id:harchel:20180120173337j:plain

問題のひと品(笑)。

パイナップル+クリームチーズ+ツナを和えたものが、
さくらんぼゼリーの上に…。
おそるおそるみんなで食べてみると、「うん、なくはないね!」
「北欧の料理にこんなのありそう!」
二度と出会えないお料理を食べるのも、また楽しみのひとつです。

 

親子サルパ、ここが楽しい!

ふだん家だと「待って待って!」と言ってしまいそうな食材の組み合わせも、
サルベージ・パーティだし、
私ひとりで食べなければいけないわけではないので(笑)、
「やってごらん!」と言ってあげられるのが親子サルパの醍醐味です。
子どももお母さんもストレスなくお料理できる場所。
フードロス云々もとても大事にはしていますが、
子どもが自主的にお料理をして、片づけまできちんとできる食育の場所としても
機能しつつあることを感じています。

 

今回は参加者さんのご厚意で、我が家の息子も参加することができました。
私自身も、家でやるときよりは息子への口出しがはるかに少なかったと感じています。

 

リクエスト開催も絶賛お受付中です。
初めてご参加の方は親子ひと組さま2,500円、
お友達同士でご参加またはリピーター参加の方は親子ひと組さま2,000円にて
実施させていただいています。
お気軽にお声がけくださればと思います!
goodfood.goodlife.0831@gmail.com