10月23日・24日に「野菜ぱくぱくキッチン ~みんなで野菜となかよくなろう~」を実施しました。
7か月の赤ちゃんから来年は幼稚園のお兄ちゃんまで参加していただき、
座学をしたあとみんなでこねこね!ランチづくりをしました。
まずは座学
ランチ作りの前にはオベンキョウ。
「食育ってそもそもなんだっけ?」
「野菜ぎらいのメカニズムって?」
「そういえばどうして野菜を食べなくちゃいけないの?」
「どうやって野菜ぎらいに対応していったらいいんだろう」
そんなお話をさせていただきました。
座学の間は、みんなおもちゃでおりこうに遊んで待っていてくれました!
次はランチづくり
おててをしっかり洗ったら、次はお待ちかねのランチづくり!
今月は
「ほっこり甘ーい コロコロコロッケ」と
「土鍋で炊いた コロコロ新米おにぎり」
を作りました。
●コロッケづくり
ふかしたじゃがいものとさつまいもの皮をむきむき。
ボウルに入れてつぶして
調味料を入れたらまるめます!
そのあとパン粉をつけて、たこ焼き器でじゅわわ~
1~2歳の小さなお子様がお相手なので、熱くなるものは
「ぜったいさわらない」お約束をして。
お母様たちにも気をつけていただいて。
熱くて危ないものも遠ざけたりせず、一緒に見てもらいます。
おうちだと近くではなかなか見せてあげづらい揚げ物も、
こういう機会ならきちんと見ていただけます。
油のじゅわーっという音や、煙、においなど、五感をフル稼働で
体感していただきました!
●新米でおにぎりづくり
土鍋で炊いた新米おにぎり。
今回はいつも私が農家さんから直送していただいている羽幌のお米を
使わせてもらいました。
羽幌のお米は魚沼産コシヒカリと同じ特Aランクのつく
おいしいお米なんですよ。
ふきこぼれそうな土鍋や、火を間近で見ていただきます。
ふたをぱかっと開けたら、ほわわ~
すごい湯気!いいかおり!
一気にお腹がすきます。
新米をにぎにぎして、最後に海苔でお顔をペタ!
にぎっているそばからパク!つまみぐい!かわいい!
野菜スープもつけて、かわいいランチのできあがりです♪
お待ちかね、お母様たちの薬膳デトックスランチ
お母様たち用には、乾燥が始まる秋に食べていただきたい食材を
ふんだんに使った薬膳デトックスランチをご提供。
「子どもが食べやすくなる調理方法」も織り交ぜてお出ししました。
約30分間強のランチづくり、1~2歳の子ども達の集中力が
ちょっと続かないかな…と思っていたのですが、
みんな集中して最後までがんばってくれました!
その姿にお母様たちもびっくり。
こうした経験で「自分の子はこんなお手伝いなら得意なんだな、できるんだな」と知っていただけたら
おうちでも取り組みやすくなるかと思います。
ぱくぱくキッチン、とっても楽しんでいただけたようで、
ランチ作りのみでまた参加したい!とみなさんに言っていただけました♪
そんな企画も、おいおいできたらなと思います。
次回は11月17日・18日を予定しています。
気になる方、予定を空けておいてくださいね!