9月8日・9日、2日間にわたり、
【野菜ぱくぱくキッチン ~みんなで野菜となかよくなろう~】を
実施しました。
●目次
これは子どもの野菜ぎらい対策のための講座&ワークショップです。
これまでは主に座学だけの講座を開催してきました。
ご好評をいただいてきたその座学のなかで、
野菜ぎらい対策として「お手伝いさせてみよう」とお伝えしてきたのですが、
小さな子どもにキッチンに入ってお手伝いをしてもらうって、
お母さんにとってはとんでもなくストレスになります(笑)。
日々カオスのなかで生活しているので、
せめて家事くらいは淡々とルーティーンとしてこなしたい…
私自身もそう思い、子どもにお手伝いさせることは
かなりハードル高く感じたものでした。
でも一歩家を出て「外で子どもと一緒に調理」するのはなぜかとってもラクちん。
自分の家ではないので、子どもが汚したりしたら
めんどくさいなどと1ミリも思わず一生懸命掃除するし、
自分自身も「お外の顔」で終始、笑顔でいられました。
私の子どもはもう大きいのですが、
振り返って、こんな場がもっとあったらうれしかったなと思った
「子どもと一緒に調理」の場。
そんな場を、今回ご用意することにしました。
今回ご参加いただいた方
主に2歳のお子様とそのお母様です。
2歳はイヤイヤ期にさしかかり、好き嫌いが始まる時期でもあります。
スケジュール
座学:約50分
食育のはなしや、野菜ぎらいの原因、対策のほか、
子どもがなぜ野菜を食べた方がいいのか、
これを知ったらやっぱり野菜ぎらいを直してあげよう!と思える
お話をさせていただきました。
その間お子さま達は、おもちゃでたくさん遊んで待っていてもらいました。
ぱくぱくキッチン:約30分
今回は、みんなで生地からピザづくり!
まぜまぜコネコネ、一生懸命がんばってくれました。
上手にのばして、自分の好きな具材をトッピング。
最初から最後まで、自分で作ってもらいました!
そして、「とうきびボール」が焼けていく様子を
たこ焼き器を使って目の前で子ども達に見てもらいました。
「ジューッ」と音を立てて焼き上がる様子。
くるっとひっくり返ると、さっきと色も質感も変わる様子。
そんな調理の過程も興味津々に見てくれました。
ランチタイム:約30分
お子さんたちは自分でつくったピザ・とうきびボール・スープ。
お母様たちには、私が用意した野菜たっぷり薬膳ランチを
召し上がっていただきました。
少しずつ乾燥が始まるこの時期は、体を潤すことが体調管理の鍵です。
「体を潤す」作用のある大根・れんこん・梨・豚肉などをふんだんに
使ったお料理をご用意しました。
みなさんのお声
アンケートでは、
「ふだんさせてあげられないことがさせてあげられてよかった」
「おもちゃがたくさんあり、飽きずに待てました」
「自分自身の食生活を見直すきっかけになりました」
などのお声をいただきました!
おみやげ
おみやげに、おなまえハンコをプレゼント!
来年度入園になるお子様が多かったので、
持ち物にポンッと押していただけるものをプレゼントさせていただきました♪
このおなまえハンコは、毎月開催している消しはんと薬膳茶の会「Stamps!」の講師、
chaco先生に作っていただいたもの。
クオリティ高く、もらった方にはとても喜んでいただけました!
次回の予定
野菜ぱくぱくキッチン→10月23日(月)・24日(火)
消しはんと薬膳茶の会「Stamps!」→10月12日(木)
もう少しで告知しますので、お待ちくださいね。