食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


「Stamps!vol.2 消しはんでTシャツ&お名前はんこづくり」ワークショップを実施しました!

6月26日、chaco先生の消しゴムはんこワークショップ第2弾を実施しました。

 

私がハンドメイドにおいて全幅の信頼をおくchaco先生。
特に消しゴムはんこの腕前は、もはや機械レベルです。

 

そんな先生が、消しはん初心者の方には丁寧に、
カッターの持ち方から力の入れ方まで教えてくれます。


f:id:harchel:20170626172324j:image

腕慣らしをしたら、お名前はんこづくりへ。
お名前はんこ、ひとつあると子どもの持ち物にいろいろ押せてとても便利です。
でも文字、特にひらがなは意外とカーブが多く、
彫るのがとても難しいのです。


そんなアイテムを、先生の丁寧な指導のもと、掘り進めていきました。

 
f:id:harchel:20170626172620j:image


リピーターの方は、こーんな⏬模様にチャレンジ!


f:id:harchel:20170626172650j:image


それが終わると、先生が彫ってきてくれた様々な模様のはんこを
無地のTシャツにペタペタ押して、オリジナルのTシャツをつくりました。

この、配置や組み合わせを考え、インクの色を考える時間が
とてつもなく楽しい!
しかもこれを我が子が着るとなると、さらにわくわく!
私は端から見ていただけですが、一緒に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

▼みなさんの出来上がり作品の一部


f:id:harchel:20170626171955j:image


f:id:harchel:20170626172012j:image

↑ご自分で彫ったはんこがさっそく大活躍!


f:id:harchel:20170626172025j:image

 

参加者さんのなかに、「自分で作ったTシャツ(まずこの時点ですごい)に、オリジナルの模様がつけたくて来ました!」とおっしゃって来てくださった方がいました。

消しはんセット一式をお持ち帰りいただいたので、

これからどんどん色んな模様を彫って、お子さんのTシャツが

色とりどりになっていくんだろうなと、

こちらまでウキウキさせてもらいました。

 

 


薬膳インストラクターの私からは、
これからの暑い時期にいただきたい薬膳茶と薬膳スイーツをご提供。
美肌効果のあるハイビスカスベースのお茶と、利尿作用のある小豆を使ったスイーツ
お出ししました。


f:id:harchel:20170626172709j:image

が、今日すごく寒かったですね…(笑)

 

 

ご好評につき、次回は8月29日(火)を予定しています。
お得感満載の、わくわくしっぱなしのWSを企画しています!
告知をお楽しみに。

 

 

テーブルフラワーは、マーガレットでした。
きいろ大好き。


f:id:harchel:20170626172729j:image

 

 

 

 

***************

ブログランキングに参加しています。

「いいね!」の代わりに画像をクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへ