食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


サルベージ・パーティ®実施しました!

12月17日(土)、札幌市厚別区のスミタス建築コンペのキッチンスタジオにて

サルベージ・パーティ®を実施しました。

 

北海道では今のところサルベージ・プロデューサーは私だけなのですが、
もうひとりプロデューサーを目指している方がいて、
今回私は、その方の企画のお手伝いで参加しました。

 

 

サルベージ・パーティ®とは?

サルベージ・パーティ®とは、家でもてあましている食材をみんなで持ち寄って、
その場でメニューを考えて料理するシェア・パーティーです。

Salvage Party

 

私も何度か実施しているのですが…
冷蔵庫を開ける度、食品庫を開ける度に「これ、いつ使ったらいいんだろう…」と
ため息をついて、そっとまた扉を閉じる…だった食材が、
いろんな人のアイディアによってあれよあれよという間に
おいしそうな料理に変わっていく姿は、
もう楽しいとしか言いようがありません。

 

今回持ち寄られた食材

さば缶、カキのくんせい、お好み焼き粉、そば、パスタ、
カラムーチョ、五目チラシのもと、みかん、クラムチャウダースープのもと、
玉ねぎ、じゃがいも、バルサミコ酢・おからなどなど…。


f:id:harchel:20161220230346j:image
f:id:harchel:20161220225532j:image
f:id:harchel:20161220225602j:image

 

あまった理由

・いただきもので、好みではない
・いただきすぎて、食べきれない
・いただきもので、使い道がよくわからない
・大容量で、一度に食べきれなそうで開けられない

といった感じ。

 

なんと14品!


みんなで一生懸命アイディアを出し合って、出来上がったのは14品。

 

①サバ缶とトマトのパスタ▼
f:id:harchel:20161220225629j:image
②スパムとほうれん草のクラムチャウダーパスタ▼
f:id:harchel:20161220225651j:image
③ホワイトアスパラとスパムの生春巻き▼
f:id:harchel:20161220225702j:image
④グレープフルーツのキャロットラペ▼
f:id:harchel:20161220225715j:image
⑤ベジ・チップス、カラムーチョ風味▼
f:id:harchel:20161220225730j:image
⑥五目ちらしの素で作った春雨サラダ▼
f:id:harchel:20161220225747j:image
⑦カキと葉とうがらしのパスタ▼
f:id:harchel:20161220225802j:image
⑧おからパンケーキ▼
f:id:harchel:20161220225830j:image
⑨カレー風味のお好み焼き
⑩かぼちゃのニョッキ▼
f:id:harchel:20161220225813j:image

⑪小豆と白菜のバルサミコスープ
⑫キーマ風豆カレー
⑬みかんのオーブン焼き▼
f:id:harchel:20161220225846j:image

⑭みかんジャム

 

どれもこれも、意外な組み合わせなのだけれど「絶妙おいしい」感じ。
ちょっと失敗しても、別にレストランで出すわけじゃないので、全然OK!
みんなで楽しくおいしく食べられたらそれで100点満点。

 

そうやって「こんな食材の組み合わせがあるんだ!」
「それをこんな風に使っていいんだ!」
という体験をサルベージ・パーティでしておくことで、
家庭で料理する時にもちょっとチャレンジができるのです。

 

食材の使い道がグッと広がる、それがサルパ

⑥の五目ちらしの素で作った春雨サラダが良い例。
五目ちらしの素は、「ごはんに混ぜるもの」と信じ込んでいます。
けれど、素を味見をしてみると「ちょっと甘酸っぱくて、これだけでおいしい!」。
炊き上がったご飯に混ぜるだけなので、火を通さなくてはならないものでもないみたい。
であれば、野菜や春雨と合わせてサラダにできてしまうな、と思いました。

 

そうやって、ためしに味見をしてみて、これまでの自分の食の経験と照らし合わせ、
何と合うかを考えてみる。
そんなちょっと「シェフっぽい」ことができるようになる、サルベージ・パーティです。


次回は【2月5日(日)@エルプラザ】で実施予定です。
告知をどうぞお楽しみに!

 

 

***************

ブログランキングに参加しています。

「いいね!」の代わりに画像をクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへ