食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


1/29 野菜ぱくぱくキッチンを実施しました!

1/29の野菜ぱくぱくキッチンはニョッキづくり!
じゃがいもをつぶして、こねて、粉とまぜまぜして。
ソースを作ってかけるところまで全部がんばりました。



f:id:harchel:20200211124420j:image

今回は3歳以上のちょっと大きめのお子さんにご参加いただきました。
前回鬼門だったフォークで跡をつけるお仕事も、みんな上手上手。


f:id:harchel:20200211124436j:image

4歳さんは、ニョッキをゆでるところも!
そーっと入れるよ。お鍋のふちはさわらないよ。そんなお話をしっかり聞いてくれ、ママといっしょに自分の分は全部ゆでてくれました。


f:id:harchel:20200211124503j:image

やる気満々のみんなのおかげで、あーっという間にニョッキ完成!
今回はめずらしくつまみぐいの子がいなくて(笑)びっくりでした!
いつもつまみぐい用に、ちょっと多めに材料を用意したりしてるのです😊


f:id:harchel:20200211124557j:image

▲ねんねのお布団もありますよーおりこうにねんねしてくれました!

 

 

ママ向けランチは、ゆずとしょうがのドレッシングや黒大豆をちらしたサラダ、紅くるりとレーズンのバルサミコマリネなどなどなど…。冬にオススメの「黒い食材」をたくさん使ってご用意しました。いつも忙しいママだから。ゆっくりごはんタイムを楽しんでもらえたらと思っています。


f:id:harchel:20200211124519j:image

お子さんにお手伝い、させてあげたいけれどなかなか余裕がないな…
どんなことをさせてあげたらいいのかな…
子供が食べることにそもそも興味がなくてor好き嫌いが多くて…
そんなことを感じていたらぜひどうぞ!
お子さんがひとりで、最初から最後までお料理を完成させられるレシピをご用意して、お待ちしています。
ママパパは、この日ばかりはただのアシスタント。主役はお子さまたち。目をキラキラさせて真剣にお料理する姿、ぜひ見に来てください。人様の子ながら毎回かわいくって仕方ありません。

 

2月は27日・28日、3月は12日・18日・22日に実施予定です。
日にちのリクエストもお受けできますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
goodfood.goodlife.0831@gmail.com 和田