食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


12/23 野菜ぱくぱくキッチン、クリスマスパーティーを実施しました!

12/23の野菜ぱくぱくキッチンは、クリスマスメニューに挑戦しました。

f:id:harchel:20191224121600j:image

まずはかぼちゃたーっぷりなマフィンづくり。
トントン・まぜまぜ。計量も集中して、こぼさずがんばりました!
粉がみるみるうちに黄色になっていく様子に、おもしろいね、と。
大人はあたりまえになってしまっていることを、「わぁ!」とよろこぶ姿は、じんわりムネアツです💕

f:id:harchel:20191224121734j:image


f:id:harchel:20191224121757j:image

そしてママのために、リースサラダもがんばりました!
くるりや黄にんじんなど、色鮮やかなお野菜をたくさん使って。
サラダスピナーを、目をきらりと輝かせてぐるぐるまわしてくれました。


f:id:harchel:20191224121746j:image


f:id:harchel:20191224121817j:image

たくさんがんばって、できたお料理をみんなでいただきます!


f:id:harchel:20191224121829j:image

・豆腐のミートローフ
ごぼうの豆乳スープ
・アーリーレッドのエスニックサラダ
・ゆずドレッシング
をご用意し、みんなでおいしく楽しい時間を過ごしました。

 


はじめてお越しくださったYさん。
なんと3年前に札幌市の食育講座を私が担当させてもらった時にお越しいただいていたそうで、まさかまさかの再会となりました。
そのときのお話も覚えていてくださって…感動ひとしおです。

 

最初は人見知りをしていたはじめましてのKちゃんも、集中してお料理!
最後にはにこにこおしゃべりしてくれました。
「いつもよりたくさん食べました!」のお声、うれしく思います。

 

何度か来てくださってる親子さんたち。
どんどん大きくなって、こないだ赤ちゃんだったのにもうお料理してる!
とか、もう来年幼稚園!とか、成長を一緒に楽しませてもらっています。
おしゃべりが上手になって、いろんなことを教えてくれて…そんな時間が私にとって幸せです。

 

次回は1月29日(水)を予定しています。
それではみなさまよいクリスマスを🎄