食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


12月の薬膳おやつレッスンを実施しました!

12/14の薬膳おやつレッスンは、小さなお客さまもご一緒に。
冬の体が必要とする食材や、【薬膳体質チェック】で自分の体に必要な食材をたっぷり入れた、かぼちゃのスパイスマフィン作りをしました。

f:id:harchel:20191218163729j:image


f:id:harchel:20191218163739j:image


甘さ控えめのギルトフリーなマフィンには、豆腐の生クリームを添えて。
こってりしてるのに素材はシンプル&ヘルシー。
たっぷりつけても、大きな口でかぶりついても、
まさに罪悪感なしの薬膳おやつでした😆

f:id:harchel:20191218163817j:image

合わせたお茶は、金柑としょうがの紅茶。気を巡らせ、体をあたためるお茶です。
ほんのりとした甘さと金柑としょうがの香りが体にじんわりしみわたります。

今回のテーマは【温活】。
どこが冷えているのか、その冷えのタイプ別におすすめの食材も
ご紹介させていただきました。

 

参加者さんからは…

「自分の体の状態に合わせて取り入れるといいものがちがうんだな、
チョコレートやスパイシーなものは自分には合わないのでちょっと控えめにしておこう、などなど身近に感じられるお話で、
私にもちょっとマネできそう!という内容でした」

と、うれしい感想をいただきました。


薬膳の力を借りて、自分に足りないものを補いましょう。
「なんだか調子が悪い」に強いのが東洋医学
せっかく食べるのだから、体が喜ぶものを。
ご参加お待ちしています。
次回はちょっと間が開きますが、2月1日(土)を予定しています。