食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


北海道野菜を盛りあげ隊:9/5「夏野菜たっぷり おつまみ教室」を実施しました!

私が副隊長をさせていただいている北海道野菜を盛りあげ隊。
9月5日、
もみじ台管理センターにておつまみ教室を開催させていただきました。
お申し込み早々に満席となってしまい、増席しての開催。うれしいです!

f:id:harchel:20190908204813j:image

夏野菜&秋野菜のミニ講座、デモンストレーション、そして野菜たーっぷりのおつまみ作り。
野菜のミニ講座では、実際に畑を持っている副隊長より
「本やネットではなかなか手に入らない生の野菜情報」を
お伝えさせていただきました。
「へぇ~!」とメモの手が止まらず、みなさんにお楽しみいただけたかなと
思います。

f:id:harchel:20190908204832j:image

この日作ったのは、
●やみつきポテトと青のりバター


f:id:harchel:20190908204846j:image

●煮豚と食べる野菜たれ


f:id:harchel:20190908204857j:image

●夏ハーブを使ったジェノベーゼソース


f:id:harchel:20190908204911j:image

●インド風スパイシーな野菜炒め


f:id:harchel:20190908204939j:image

調理室は、クミンやコリアンダーなどのスパイスやみょうがやしょうがといった香味野菜、ごま油の香りがたちまち漂い、
見ているそばからお腹がぎゅるる…


f:id:harchel:20190908205048j:image

見た目からおいしそうなお料理の数々が出来あがりました!


f:id:harchel:20190908205000j:image


f:id:harchel:20190908205015j:image

 

調理終了時間にもかかわらず、炊飯器調理の煮豚に火が通っていない…
というハプニングもありましたが
管理センターの方々にも助けていただき、
何とか食事タイムにはすべりこみセーフ…!
みなさんに「おいしい!」と言っていただき、ほっとひと安心でした。

 

今回も、どれもこれも北海道産の旬な野菜ばかりを使ってのおつまみ。
ヘルシーなのはもちろんですが、地産地消でエコ。

さらには身土不二といって、体にとっていちばん無理のない
自然な食材をみんなで楽しむことができました。
私たちは北海道に住んでいるというだけで、本当に恵まれています!
これからもその魅力をたくさん知っていただけるような活動をしていきたいと思います。


北海道野菜を盛りあげ隊は、こうした出張形式の講座も多数実施しています!

気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください。
hokkaidoyasaimoriage@gmail.com