食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


リクエスト実施:8/19 野菜ぱくぱくキッチン を実施しました!

北海道の最後の夏休みの8/19、元気いっぱいのお子さまにたくさんお越しいただき、
夏野菜をたっぷり使った『野菜ぱくぱくキッチン』を実施しました。


f:id:harchel:20190822100335j:image


f:id:harchel:20190822100159j:image

夏休み中の年少さんがたくさん来てくれた今回。
さすがのお兄さん・お姉さん、集中力が半端ない。
おしゃべりをほとんどせず、もくもくと集中してくれました。


f:id:harchel:20190822100215j:image


f:id:harchel:20190822100349j:image


そして2歳さんも、はじめての包丁を一生懸命がんばってくれました!


f:id:harchel:20190822100246j:image

「自分でやりたい!」が最高潮に達するこの時期。
ひとりで最後までできるぱくぱくキッチンのお料理は、
きっとお子さんの達成感をくすぐってくれていることと思います。


f:id:harchel:20190822100227j:image

みんなで一生懸命作ったコロッケはとってもおいしくて、おかわりの子もたくさん!
食材も工程もとってもシンプルなコロッケ。
レシピの毎回お渡ししています。
「今度おうちで作ってみてね」と言ったらにっこり笑ってうなずいてくれて、
うれしかったです。


f:id:harchel:20190822100317j:image

夏野菜たっぷりのスープ、子供が嫌いな野菜第二位のナスを入れてみました!
食べ残しが多いかな…と思っていましたがみんなペロリ。
それもそのはず、ナス嫌いなうちの次男でも
「緑ナス」は食べられるのです。
そんなヒミツのナスもご紹介しました!

 

今回はうちの子供達もスタッフとして参加。
小さい子大好きな彼らは、ずっとぱくぱくキッチンに参加したがっていました。
ふだん通り進まなかったらどうしよう…と内心不安でしたが、
彼らなりに一生懸命働いてくれ、成長を感じました。
でも多少ご迷惑をおかけし…みなさんあたたかく見守ってくださり
ありがとうございました!

 

野菜ぱくぱくキッチンは、リクエストをいただき次第の開催となります。
ご希望がありましたらお問い合わせくださいね(最小催行人数親子2組)。goodfood.goodlife.0831@gmail.com
▼8月30日開催分▼は、親子1組さまの空きがありますので、
よかったらご参加ください!

www.goodfood-goodlife.info