食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


2019.7 野菜ぱくぱく研究所を実施しました!

お店には夏野菜がずらりと並ぶようになりましたね。
野菜ぱくぱくキッチンでも色とりどりのお野菜をたくさん使って、ランチづくり。
枝豆のカレーコロッケと、トマトゼリーづくりをしました!


f:id:harchel:20190803123035j:image

今回来てくださったのは、リピーターのみなさま。
幼稚園に入ってより一層しっかりし、いろんなことをお話してくれた子。
最初に来てくれた時には赤ちゃんだったのに、1時間のお料理を
集中してがんばってくれた子。
ぐっとおしゃべりが上手になって表情も豊かになり、
でも相変わらずのプニプニほっぺがかわいい子。
どの子も本当にかわいくて、一緒にお料理させてもらえる
幸せな時間を過ごしました。


f:id:harchel:20190803123138j:image

「お芋の皮、ぺろりんしてね(むいてね)」と言ったら、
小さなお口でぺろりん😋してくれたり。
f:id:harchel:20190803123217j:image

「600のところまでお水入れてね」と言ったら、
それはそれは真剣なまなざしで、きっちり600まで入れてくれたり。

f:id:harchel:20190803123241j:image

職人さんのようにもくもくと作業してくれたり。

f:id:harchel:20190803123355j:image

三者三様で本当にかわいかったです。

 

作っているそばからお腹がすいて、みんなつまみぐいが止まらず。
「お昼がお腹に入るかな?」と思いきや、お昼もたくさん食べてくれました!
にんじんのポタージュをおかわりしてくれたり、大事に大事にトマトゼリーを食べてくれたり。

「最近じゃがいも全然食べなかったんですよ」という子も、
ぱくぱくお手々が止まりませんでした。
f:id:harchel:20190803123419j:image

f:id:harchel:20190803123446j:image

毎日のごはん、ほんとはニコニコ楽しく食べたいと思っていても、
お子さんに好き嫌いがあったり食べムラがあったり、
はたまた自分に余裕がなかったり、
なかなかそううまくはいかないものです。
10歳7歳を育てていても、毎日ガミガミ、私だってしてしまっています。


でも、ちょっと自分で作ってみる、誰かと一緒に食べてみる、
そんな少しの変化を子どもは敏感に受け取ってくれ、
目を輝かせてごはんを食べてくれたりします。
「ああ、ごはんって楽しいことだったんだなぁ」そう思えることは、
本当に幸せなこと。

 

忙しい毎日を送っているママパパにこそ、
ぜひ一度お越しいただけたらと思います。
次回は8月30日です。お申し込み、受付中です。
goodfood.goodlife.0831@gmail.com