食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


サルベージ・パーティ® in カルチャーナイト 実施しました!

札幌の夏のお楽しみイベントのひとつ、カルチャーナイト。

www.culture-night.com


そのカルチャーナイトのプレイベントとして
サルベージ・パーティを実施させいてただきました。
カルチャーナイトのプレイベントのテーマは
「地元作家と創ろう!世界にひとつだけのリメイクグッズ」。
もち寄られた食材だけで、まったく新しい料理を作るサルベージ・パーティは
新しい使い方を発見できるという意味で、まさにリメイク。
そんなわけで、エコバッグづくりや廃材利用の時計づくりなどのワークショップと
並行して、サルベージ・パーティも実施されました。
f:id:harchel:20190716120638j:image

ご参加いただいたのは、小学校6年生から元気なシルバー世代まで
さまざま。
平日夜開催だったので、今回は男性の参加も3割と多めでした。

f:id:harchel:20190716123202j:plain



私から、サルベージ・パーティの楽しみ方や、フードロスのお話、
そしてサルベージ・パーティが実は防災に役立つ、というお話を
させていただきました。

 

 

そのあとは、もち寄られた食材を使ってクッキング開始です。

f:id:harchel:20190716120726j:image

私からは、「こんな風にしたらうまくいきました」という
過去の事例はご紹介させていただくのですが、
一般的なお料理教室のようにアレコレ指示をすることをしません。
その分、初めてご参加の方はだいたい、「どうしたらいいの…!?」と
手が止まってしまうことも。
それでも、ペアのメンバーとアイディアを出し合って、「それいいね!」と
話をまとめていく様子は
端から見ていても、いつも楽しそうです!


f:id:harchel:20190716120744j:image

 

 

できたお料理は13品!!

f:id:harchel:20190716120840j:image

 

1.ミックス乾麺のもんじゃ風

f:id:harchel:20190716121223j:plain


そばやインスタントラーメンと、夏野菜を炒め煮し、
オムレツ風にしようとして…見た目もんじゃになりました!
麺は細かく折ってあるのでスプーンで食べるわけですが、
小さな子供やお年を召した方にも食べやすいなと思いました。

 

2.パリパリ麺のキャベツ

f:id:harchel:20190716121250j:plain



サラダのトッピングにするパリパリ麺と、
千切りキャベツ・千切りにんじんのサラダ。
切り方をそろえて、食感がより楽しめるひと品になりました。

 

3.カレイだしのそばの実雑炊

f:id:harchel:20190716121316j:plain

干しカレイのだしがまるごとたっぷり染み出した、雑炊。
レトルトの雑炊も、もうワンランクアップです。

 

4.望来豚の野菜炒め

f:id:harchel:20190716121518j:plain

ブランド肉の望来豚と、夏野菜で絶対においしい野菜炒め!

 

5.すっぱいクレームブリュレ さわやか風

f:id:harchel:20190716121540j:plain

クレームブリュレの素は、「牛乳を入れる」と書いてあったのですが、
入れずに水のみで固めることができました!
オレンジとシソで、夏らしくさわやかに。

 

6.そばサラダ

f:id:harchel:20190716121902j:plain

そばとツナとパクチーのさっぱりサラダ。
ゆず風味です!

7.望来豚とレトルトカレーのリゾット風

 

f:id:harchel:20190716122049j:plain

レトルトカレーに、お肉と雑炊の素をプラス。
ちょっと手を加えるだけで、ぐっとレベルアップしたお料理になるんですね。

 

8.フライドチップス

f:id:harchel:20190716122021j:plain

小6ガールズ達の作品!器用にじゃがいもやにんじんをスライスし、
そばと一緒にカラッと揚げてくれました。
最後は「コーンポタージュの素」をぱらりと振って、味付け。

 

9.夏野菜とサケフレークの生春巻き

f:id:harchel:20190716122120j:plain

生野菜が使われることの多い生春巻きですが、
夏野菜の炒め物が入っています。海苔と一緒に巻かれて
風味もアップ。

 

10.変わり種そうめん

f:id:harchel:20190716122141j:plain

f:id:harchel:20190716122209j:plain


そうめん+ツナ缶、そうめん+手羽先の煮物という、
とってもシンプルな組み合わせなのですが、
しっかり味付けされていてとってもおいしい!時短メニューです。

 

11.マカロニカレー

f:id:harchel:20190716122511j:plain

マカロニ→イタリアン、カレー→ごはん、ではなくて、
マカロニにカレー!これは子どもも大好き♪

 

12.カレイだしの“元気になってね”雑炊

f:id:harchel:20190716122535j:plain

カレイだしの雑炊に、梅干しが入りました!

夏バテにしっかり効いてくれそうです。

 

13.まちがいない料理

f:id:harchel:20190716122612j:plain

最後にパパっとつくってくださったお料理。
望来豚を焼いて焼き肉のたれをからめ、
あまった野菜で野菜サラダに。
時間をかけた手の込んだお料理よりも、パパっと作ったお料理の方が
ウケがいいこと、うちでもよくあります。

 

 

調理時間は45分くらいしかなったのですが、
みなさんの英知と経験を結集した結果、こんなにもおいしい料理が
出来上がりました。

作っているそばから「楽しい~!」という声が聞かれ、うれしかったです。
サルベージ・パーティは、何ができるかわからないところが魅力なのですが、
そこがちょっと不安…という方もいつもたくさんいらっしゃいます。。
でも一度経験してみると、「なんだ、この食材はこんな風に使ってもよかったんだ!」と
食材の新しい使い道を知ることができます。

子どものころはあれこれ試してみて、失敗することで身に着けてきた
私たちの「経験」。
でも大人になればなるほど、失敗する前に調べることを覚え、
「試しにやってみる」経験がどんどん少なくなっていませんか?
インターネットを見れば、「誰かの」経験が山ほど載っているけれど、
「自分の」経験ほど深く刻まれるものはないと思います。
サルベージ・パーティではまさに童心に帰って、
あれこれ試してみることを、堂々とすることができます。
それが、「楽しい」!
そしてその経験が深く刻まれることで、日常に戻っても
「あれとこれ、試しに組み合わせてみよう」と考えられるようになります。

 

カルチャーナイトでのサルベージ・パーティは
あと1回実施予定です。

7月27日(土)13:00~、親子向けに開催します。
夏の自由研究にも役立つプリント付き!
まだ募集中ですので、ぜひぜひご参加ください。