食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


【終了】大人女子のための“体にやさしい”薬膳おやつレッスン ~そば粉の薬膳ハーブバーor野菜たっぷりエナジーバー~

陽ざしにあたたかさが乗るようになり、いよいよ春を感じる季節となりました。
でも何だかだるい、眠い、やる気が起きない…
あるいはこの時期だいたい肌荒れしたりする…
そんな時は「この時期だからこそ」食べた方がよい食材が
上手にとれていないのかも。

そしてちまたにあふれるたくさんの健康食材。
「〇〇は美肌に効く!」「▲▲は疲れに効く!」
なんて謳われていてもイマイチ効果が感じられないのは、
もしかしたらその食材があなたには合っていないのかも。

季節とあなたに合った食材、食べていますか?


f:id:harchel:20190415141052j:image

季節に合った過ごし方をすることで毎日を健やかに過ごす。
あなたの不調の原因や体質を知り、
足りないものは補い、多すぎるものは出す。
そんなことができるのが薬膳の魅力です。
まずは自分の体調と、自分に合った食材を知りましょう。
そしてそれを入れたかんたん薬膳おやつを作って
日々取っていくことで、毎日をより元気に気持ちよく
過ごしましょう。
かたひじはらない、ゆるーい「薬膳おやつレッスン」です。

 

【内容】
・「薬膳とは?」東洋医学のキホンのおはなし
・体質セルフチェック
・あなたに合う食材とは?
・ワークショップ:あなたの体質にぴったり合う「あなただけのおやつ」を作ります。
・ラッピング&試食タイム
★今回作るもの・・・そば粉の薬膳ハーブバーまたは野菜たっぷりエナジーバー

 

【日時など】
・日時:2019年5月10日(金)10時~12時半(開場9時45分)
・場所:食育教室good food,good life
円山公園駅より徒歩5分、お申し込みの方にお知らせいたします)
・料金:3,500円(税込)
・持ち物:エプロン・手拭きタオル・筆記用具
・募集人数:4名

 

【お申し込み方法】
①お名前
②当日の連絡用として携帯電話番号
③(お子さま同伴の場合は)性別と年齢(月齢まで)
以上をメールにてご連絡ください。
goodfood.goodlife.0831@gmail.com 和田宛

 

【その他】
・お申し込み、キャンセルは前日9時までにお願いいたします。
前日9時以降のキャンセルにつきましては、
前日半額、当日全額頂戴いたします。
・お子さまの同伴も可能です。サロンにおもちゃがありますので、
遊びながらお待ちいただけます。
ただ、包丁や火器を使用することがありますので、
目を離さないようにお願いいたします。
ねんねの赤ちゃんはおんぶひもなどあると便利かと思います。
・会場には13時までいていただけますので、お昼をご持参くださってもOKです。

 

●前回の様子はこちら↓

www.goodfood-goodlife.info

 


薬膳おやつなら、「おやつ=なんかちょっと罪悪感」から
「おやつ=体調よく過ごすために食べた方がいいもの」に。

みなさまのご参加、お待ちしております!