食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


2019.3 野菜ぱくぱく研究所を実施しました!~色とりどりの甘酒白玉&野菜のちらし寿司~

3月に入り、急にぽかぽか陽気の札幌。

野菜ぱくぱく研究所もすっかり春モードです。

春菊やみょうが、金柑、青のりなど、香りのよい春らしい食材がずらりとお皿を飾りました。
やっぱり春は、華やぎますね。


f:id:harchel:20190321143956j:image

 

前半は、いつものようにお話会。子どもはなぜ野菜を嫌いな子が多いのか、
子どもが野菜を食べるべき本当の理由、
好き嫌いが無くなる方法や
一緒にお料理すると子どものどんな部分が伸びるのか、
そういったお話をさせていただきました。

 

後半はいよいよワークショップ。

みんなにつくってもらったお料理も、色とりどりです。


f:id:harchel:20190321144053j:image


f:id:harchel:20190321144024j:image


f:id:harchel:20190321144134j:image


お野菜で色づけした甘酒白玉だんごや
春野菜たっぷりのちらし寿司。


f:id:harchel:20190321144956j:image

いろんな型を使って、それぞれ工夫をこらしてデコレーションしてくれました!


f:id:harchel:20190321145008j:image

一生懸命お仕事してくれたから、ランチタイムが待ちきれなくて「お腹すいた~」「まだ~?」の声や、ひとあしお先にいただきますの子も。
自分でつくったごはんはひとしおですね。
ぱくぱく、みんなたくさん食べてくれました!


f:id:harchel:20190321145135j:image

 

そして今日は、ぱくぱく研究所史上最年長の小学4年生がご参加くださいました。
いろいろな事情が重なっての急きょのご参加。4年生でも意外と楽しんでくれたみたいで、よかったです。

今年度は19日の野菜ぱくぱくキッチンにておしまいになりましたが、

新年度の予定もアップしていますのでよろしければご覧くださいね▼

http://www.goodfood-goodlife.info/entry/2019/03/09/122208