食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


リクエスト実施:3/19 野菜ぱくぱくキッチンを実施しました!

3月19日、リクエストをいただき、野菜ぱくぱくキッチンを実施しました。

この日は2歳さんから、卒園式を迎えた6歳さんまでのお子さまにお越しいただきました。

まずは絵本を読んでから。
いつも「やさいだいすき」という本を読んでいます。

f:id:harchel:20181121164144j:plain

これは私の子どもたちが小さかったときによく読み聞かせしていた本で、
色とりどりのたくさんの野菜がたくさん出てきて
ページをめくるたびに楽しみがあります。
最後に「やさいをたべて、げんきげんき」
私が伝えたいメッセージがそっくりそのまま入っているので、
いつも読ませてもらっています。
みんな一生懸命、おはなしを聞いてくれました。

 

手洗いを済ませたあとは、さっそくランチづくりワークショップ開始!
まずはお野菜で色づけしたきれいな色の甘酒白玉。


f:id:harchel:20190403005041j:image

お野菜をすりすりするところから、こねこねまるめるところまで。f:id:harchel:20190403004952j:image
きれいな色に、ゆでる前から「ぱくっ!」ととまみぐいしちゃう子も。

f:id:harchel:20190403005009j:image

黄色やオレンジ、みどりやピンク、色とりどりのお野菜を上手に型抜きして、
野菜のちらし寿司も作りました。f:id:harchel:20190403005137j:image
お母さんと相談しながら、包丁を使ったりちぎったりと、いろいろな形が出来上がりました。

f:id:harchel:20190403005117j:image

 

「粉を150gに計る」「お水を少しずつ入れる」「大さじ1杯」、
そういったちょっと難しいお仕事もご用意していますが、
2歳さんでも手先に集中して真剣なまなざしで、一生懸命やってくれます。
「わぁ、上手にできたね!」って言ったときの満足そうなお顔。
かわいくってたまりません。

f:id:harchel:20190403005205j:image


f:id:harchel:20190403005254j:image

今日はいろんな年齢の子が来てくれ、お兄ちゃんを筆頭にごはんのあとも仲良く遊んでいました。

 

お待ちかねのランチタイムは、春の薬膳ランチ。
春は、あたたかくなって活動再開することで
切り替えがうまくいかずに不調に陥ることがあります。
春先のウツウツとした気分、覚えがありませんか?
そんな体に優しく効いてくれる「香りのよい野菜」をふんだんに使った
ランチをご用意しました。


f:id:harchel:20190403005236j:image

野菜ぱくぱくキッチンは、だいたい2歳さんからお越しいただいていますが、
ひとりで立っちができて、手作業が楽しくなっている年齢であれば
何歳さんでも歓迎です。
年齢に合ったお仕事をご用意しますので、ご興味があればぜひぜひお問い合わせくださいね。
リクエスト開催受付中です(3,500円、親子2組さま~)。

お問い合わせ先:goodfood.goodlife.0831@gmail.com 和田宛

 

野菜ぱくぱく研究所(おはなし会付きのもの)のスケジュールは
こちらからご確認いただけます。

www.goodfood-goodlife.info