食育教室 good food,good life in 札幌

札幌市中央区、円山公園駅から徒歩5分のサロンで、おとなと子どものための食育講座を実施しています。 出張講座も可能です。



最新の講座スケジュールは「募集中の講座」ボタンよりご覧ください



2019.3.大人女子のための“体にやさしい”薬膳おやつレッスン ~薬膳ビスコッティとおこし風いり豆~ 

少しずつ春めいてきた札幌です。
今日は薬膳おやつレッスンで、「薬膳ビスコッティ」と「おこし風炒り豆」をつくりました。

f:id:harchel:20190307165956j:image

まずは薬膳や東洋医学のおはなし。基本の考え方をお伝えしました。
そして気血水 ・五臓のバランスチェック。
自分に合う食材を見つけ、
それをたっぷり入れたおやつづくりです。


体質チェックでは、「あてはまることが多すぎて…」と
びっくりされていた方がいらっしゃいました。
呼吸器系が弱く、お通じも滞りやすいとおっしゃるその方は、
五臓チェックの結果「肺」が弱いという結果に。
一見関係なさそうに見える肺と大腸も密接に関わっています。
便秘だから食物繊維、は正しいのですが、
肺の養生が便秘解決の一助となることも、お伝えしました。


おまちかねのおやつづくりは、
いつもながら「ものすごく簡単ですね!!」という感想多数。
いつでも思い立ったときに作れなければ、続けにくいですよね。
簡単に手に入る食材で、あっという間に作れる、
必ずおいしくできるレシピをいつもご紹介しています。

クコの実やくるみ、黒ごま、大豆、クランベリー、白ごま、
なつめ、レーズン、シナモン…
ずらりと並んだこの食材を見ただけでも体が元気になるような気がしてきます!


f:id:harchel:20190307170017j:image

体質ごとに合う食材だけでなく、
春に向かうこの季節にぜひとっておくべき食材も
ご紹介しています。

試食タイムでは、みんなで作ったものを交換こ。
一緒にお出しした金柑生姜茶 、私も毎朝飲んでいるものなのですが、
大好評でした。
これまたひっくり返るくらい簡単な作り方もお伝えしました。

f:id:harchel:20190307170029j:image

「もっと薬膳て、薬臭いようなイメージでした」
という感想もいただきました。
でも薬膳て「おいしい」ことがとても大事なんです。
おいしく感じないものは、いくら体に良いと言われていても、
あなた体には合っていないかも。
(まずいイメージの漢方薬も、体に効いてるときはおいしいと言います。)
そんな、おいしくってあなたの体にぴったり合う「薬膳おやつづくり」、
ご興味ありましたらぜひご参加ください。
直近では3月10日(日)、大通のジョンソンストアさんで、
薬膳グラノーラバーづくりをします。 

www.goodfood-goodlife.info


まだお席があるようですので、よかったらご参加ください。
・13:30~15:30
・3700円
・エプロン、手拭きタオル
お申し込みはジョンソンストアさん(011-209-3919)まで!