食育教室 good food,good life in 札幌

札幌市中央区、円山エリアのサロンで、おとなと子どものための食育講座を実施しています。 出張講座も可能です。





出張食育講座in八雲町 「子どもと朝食のおいしい関係 ~忙しくてもパパッと作れるひみつ、教えます~」を実施してきました!

3月2日(土)、道南の八雲町の教育委員会さんにお招きいただいて、
食育講座を実施させていただきました。

f:id:harchel:20190306121100j:plain



朝ごはんは色々なデータからも(子どもは特に)食べた方がよい、とされているので、
八雲町としてもぜひ推進したい!
でもキレイゴトばかり並べて、ただでさえ忙しいお父さんお母さんに
プレッシャーをかけたくはないので、どうか
「こんなに簡単にできる!」ことをお伝えいただきたい。
そんなご要望をいただきました。


お話をいただいた時には「私もそれ知りたい~」と正直思ったのですが(笑)、
ふと自分の朝ごはんを振り返ると、
起床後10分間でそれなりのごはんを用意しているな、と思ったので、

私なりの栄養もりもり&時短術をまとめ、
我が家の朝ごはん5日分を写真におさめたものをみなさんにお見せしました。
その中には長男がひとりで用意しているものも(日曜日で私が寝坊しました…)。


それが大好評で、いただいたご感想には
「あんまりがんばらなくていいんだな、と思えました」という感想が多数。
かなり複雑な気持ちですが(笑)、みなさんの気持ちがふっと軽くなって、
明日からがんばってみよう!と思っていただけたようで、
我が家のプライベートをさらした甲斐がありました。


前半は朝ごはんや子どもの好き嫌い、腸活などのお話を。
後半は、忙しい朝でもできる時短料理の実演を。
私がいかに手間を省いて(×手を抜いて)お料理しているかをご覧いただきました。


f:id:harchel:20190306121233j:image

小さなお子さんから、ひとり暮らしの若者、
もちろんパパさんママさん、おじいちゃんおばあちゃん世代、
いろんな方にご参加いただき、
「おいしい!」「簡単!」「豪快!←(笑)」と感想をいただきました。


あまりの私のバタバタぶりに、お手伝いしてくださる方。
「わたし、たらこでパスタ作ったりするんだよ」と教えてくれた4年生の女の子。
干し野菜のスープを何度もおかわりしてくれた子たち(お子さまに大人気!)。
うまい~~とたくさんの試食を空にしてくださったひとり暮らしの男性たち。
たった数時間の滞在でしたが、心に残る時間を過ごさせていただきました。


f:id:harchel:20190306121412j:image

いつもこういった食育講座を開催すると、参加者は10名程度、とお伺いしていました。
でも今回は24名の方にご参加いただきました!
小学生のお友達同士で参加してくれたり、
ひとり暮らしなのでパパっと作れる朝ごはんが知りたい、という方など
思っていた方より幅広い方々にご参加いただけてとてもうれしいです。

八雲町、いい人ばっかりで、お子さんたちもみんなかわいかった♡
いいとこでした、また行きたいです。
教育委員会の方々はじめ、みなさま大変お世話になりました!


f:id:harchel:20190306121508j:image