食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


北海道野菜を盛りあげ隊 “冬の道産野菜deかんたんおつまみ” を実施しました!

2月17日に実施した「冬の道産野菜deかんたんおつまみ」、
満員御礼の大盛況のうちに無事終了しました。

f:id:harchel:20190224222520j:plain

冬は手に入らないと思いがちな道産野菜をたっぷり使って、
かんたんにできる野菜たっぷりヘルシーおつまみを、
お酒片手にわいわい作っていただきました!

f:id:harchel:20190224222551j:plain

f:id:harchel:20190224222722j:plain

冬の道産野菜の紹介や栄養、おいしい食べ方などのミニレクチャーも大好評。
たくさんの質問が相次ぎました。

みなさんにつくっていただいたメニューは、
・長芋と利尻昆布の柚子サラダ

f:id:harchel:20190224222743j:plain


・干し野菜サラダ

f:id:harchel:20190224222809j:plain


・利尻タコのカルパッチョ

f:id:harchel:20190224222832j:plain


・越冬キャベツと豆苗のサブジ

f:id:harchel:20190224222901j:plain

・ネギの小揚巻き

f:id:harchel:20190224222922j:plain

 

キッチンで盛りあげ隊がご用意したのが
・ビーツの赤いグラタン

f:id:harchel:20190224222942j:plain



きんぴらごぼうマスタード

f:id:harchel:20190224223006j:plain



・やみつきポテト

f:id:harchel:20190224223052j:plain



 

そして場所をお借りした「グラッタチェーロサッポロ」の名物
・牛スジの煮込み


当日お野菜をたくさん持ってきてくださった方がいらして、きゅうきょ
・スティック野菜

f:id:harchel:20190224223559j:plain



・グリーンサラダ

f:id:harchel:20190224223636j:plain

が、仲間入り!


合計11品の豪華なラインナップに。

f:id:harchel:20190224223713j:plain

今回、実は「オケクラフト」との隠れコラボ企画でした!
木の器のほとんどを、置戸町の「オケクラフト」の作家さんから
お借りしてのイベントとなりました。

今後また改めて、一緒にイベントができたらと考えています。

 

 

お酒が入ったからか?はじめましてな方同士での調理でも
笑い声があふれて本当に楽しそう!
こちらもつい飲みたくなりました(運転があったので飲めなかった…)。


帰り際にみなさんが「楽しかった~」「また参加したいです」と
おっしゃってくださって、ほんとうにうれしかったです

アンケート結果からも「季節ごとにやってほしい!」
「アルコールを飲みながら、というのが楽しかった!」というお声をいただきました。
昨年度も好評をいただいた「冬の道産野菜」シリーズ。

www.goodfood-goodlife.info

 何だか定番化しそうな予感です。

少しずつ北海道野菜を盛りあげ隊の活動も広まりつつあり、
来年度はどんなことをしようかな?と相談中です。
楽しくておいしくて、ためになるイベントを開催していきますので
ぜひFacebookページもチェックしてくださいね。

https://www.facebook.com/hokkaidoyasaimoriage/