食育教室 good food,good life in 札幌

札幌市中央区、円山エリアのサロンで、おとなと子どものための食育講座を実施しています。 出張講座も可能です。





野菜ぱくぱく教室 with薬膳茶を実施しました。

ちょっと寒さのゆるんだ今日、
おはなし会のみの「野菜ぱくぱく教室」を実施しました。

野菜ぎらいが起こる仕組みのおはなし、子どもが野菜を食べるべき理由、
好き嫌いの対策方法、そしてお手伝いがなぜ子供にとってイイのか。
そんなお話を、薬膳茶を召し上がっていただきながら聞いてもらいました。

 

f:id:harchel:20190112120512j:plain

食べむらや遊び食べ、好き嫌い、お手伝いをどこまでさせてあげたらいいのか……
食事のことに限らずですが、子育ての悩みは尽きないもので、
そしてどんなにがんばったとしても、そのがんばりが正解だったかどうかは
子どもがすっかり大きくなってからでないとわかりません。
でもどんな結果であったとしても、「あの時わたし、がんばったもんな!」と思えることが、
その結果を受け入れられるかどうかの分かれ目なのかなと思います。

 

冬なので、体をあたためる効果のある食材をたくさんご用意した薬膳茶。
ちんぴ入りの紅茶は、お腹のあたりからポカポカあたたまるとご好評です!

 

わざわざお越しくださったみなさんに、
そっと寄り添うような薬膳茶をお出ししたいので
春から始めた薬膳茶の勉強をしに、1月2月にも東京に勉強に行ってきます。

2月には薬膳茶のみのワークショップも実施予定です。
こちらのブログやインスタ、FBなどで告知していきますので
ぜひぜひチェックしてくださいね!