食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


「おとな女子のための薬膳おやつレッスン」モニター会を実施しました。

小腹が減ったときにちょこっとつまむおやつが、
自分の体調をどんどんよくしてくれるとしたら
最高!ですよね???

そんなわけで薬膳インストラクターの私は、
自分の体調の合うおやつをコツコツ作って食べています。


f:id:harchel:20181214171325j:image


f:id:harchel:20181214171342j:image


極度の寒がりで、冬は暖房つきの屋内にいても
ブルブル震えているほどだったのですが、
今年はこのおやつのおかげなのか?
それとも次男の幼稚園のお弁当作りから解放され、ストレスが減ったせいなのか?(笑)
理由はいろいろありそうですが、
去年に比べたら数倍もあたたかく心地よく過ごせています。

みなさんにも自分の体質を知ってもらい、その体質に合う食材をいただくことで
毎日の不調を少しでもよくして、気持ちよく日々を過ごしてもらえたら。
そう思い、おやつレッスンを企画中です。
でも突然本番を迎えるとキンチョーしてしまうので、
お知り合いの声をかけさせてもらい、モニター会を実施しました!

 

まずは薬膳の基本的なお話を。
難しそうに思えて実はシンプルで、日本人の私たちにもしっくりくる考え方の
東洋医学」のお話。
そしてチェックシートを使った体質チェックと
体質ごとに合う食材のご紹介をしました。

そのあと、自分の体質ごとに合う食材を入れた
自分だけの「おやつ作り」をしました。
今回作ったのは「ビスコッティ」。
イタリアのハード系クッキーです。
ナッツや雑穀、ドライフルーツを、自分の体調に合わせて
チョイスしてもらいました。


f:id:harchel:20181214171418j:image

f:id:harchel:20181214171402j:image

ビスコッティが大好きな私。
高校生の時から作り続けているお気に入りのおやつです。

ビスコッティを焼いている間には
「きなこねじり」もつくりました。f:id:harchel:20181214171439j:image
我が家の子どもたちが大好きなきなこねじり。
とてもシンプルで体にやさしい材料だけでできるのです。
チョコレートや生クリームもとってもおいしいですが、
きなこやはちみつ、ごまやナッツ。
食べるだけで体がよろこんでいるような気がします!

 

ビスコッティ焼きあがったら、
私やみなさんに焼いていただいたものを食べ合いっこしました。
「くるみがきいてる!」「ごまたっぷりだね~」「シナモンいい!」
そんな比較も楽しい試食タイムでした。


f:id:harchel:20181214171523j:image

 

体をぽかぽかとあたためる、ちんぴ入りのお茶と一緒に…。
f:id:harchel:20181214171556j:image

 

最後にラッピングもして、お持ち帰りいただきました!
f:id:harchel:20181214171610j:image

 

あと1回のモニター会を経て、
来年2月の上旬(今のところ5~8日のどこか)で実施予定です。
1月上旬に募集を開始しようと思いますので、
もしよかったらご参加くださいね!