食×Well-being:good food,good life

「食べる、学ぶ、生きる。」ワークショップなどを各地で開催


↓ワークショップ別の検索はこちらから↓
環境教育 Farm&Table 食育・子育て 募集中 実施レポート


↓お問い合わせなどお気軽にどうぞ!↓


2018.9 野菜ぱくぱく研究所|野菜ぱくぱく教室 実施しました! ~コロッケとディップづくり~

9月26日:「野菜ぱくぱく研究所」

今回も、かわいいお客さまにお越しいただきました!


f:id:harchel:20181005163329j:image

今回お越しくださったのは、「ふだんはけっこうお野菜が食べられます」
という笑顔のかわいいお子さん。
そして以前ぱくぱくキッチンにご参加いただき、
それ以来お野菜が食べられるようになった!というなんともうれしい
お子さんにもまたお越しいただきました。

ちょっと大人っぽくなってまた来てくれたMちゃん。

お子さんの成長もこっそり楽しみにさせていただいています。

 

前半はおはなし会

お子さんが野菜を食べないことに対して、気持ちがふさぎこんだり悩んだり
することもあると思います。
でも、じつはこんな理由で野菜が嫌いだから、そんなに悩まなくていいんだよーというお話や、
お子さんの腸を整えておくことがいかに大切かというお話、
はたまたお料理のお手伝いがお子さんの成長、特に脳の発育に
どんな影響を与えるのか、といったお話をさせていただきました。

 

リピートしてくださったお客さまには2回目のお話になってしまったな…と思っていたのですが、
ちょこちょこリニューアルしているこちらの内容。
そのお客さまにとっては新鮮な内容もあったとのことで、安心しました。

 

ランチづくりワークショップ

今回みんなでつくったのは、旬を迎えた新じゃがをたっぷり使ったコロッケ。
そしてお豆腐のやさしいディップです。

コロッケなどの揚げ物は、危ないのでついお子さんを遠ざけがちですが、
じゅわじゅわと音を立て、少しずつ色づいていく様子も見ていただけたら、と
お子さんがそばで見ても危なくない工夫をしています。



やさしいお味のお豆腐ディップは、ドレッシングと違って
かけすぎてしまうことがなく、またたんぱく質もたっぷりとれるので
お子さまによくオススメしているお料理です。
みんなでお豆腐をうらごししたり、お野菜をトントンしたり。
集中してがんばってくれました!


f:id:harchel:20181005163432j:image

お料理の最中、お腹がちょうどすいてくるので
みんなでつまみぐい!
そんなのも楽しい親子クッキングです。
f:id:harchel:20181005200127j:image

一生懸命最後まで集中してお仕事をしてくれたYくん。
この年齢で30~40分のお料理時間をこなし、
すばらしいなと思いました!
おしゃべりもとっても上手で、私にもたくさんお話してくれました。
はー♡かわいい♡

 

ランチタイム

自分でがんばって作ったお料理と、
お野菜のだしがたーっぷり出たスープ、
秋にたくさん食べてほしいごはんをそえて、
いただきます♬


f:id:harchel:20181005200031j:image

 

お野菜が食べられるようになったMちゃんは、
得意そうにお野菜をもりもり平らげてくれました!
それを見つめるママもすてきな笑顔。
とってもうれしい時間を過ごさせていただきました。

f:id:harchel:20181005200155j:image

 

もりもり!スプーンの止まらないHくん。
ほんとうに気持ちよいくらい食べてくれて、
そしてニコッと笑った笑顔が最高にかわいい!
ほれぼれしてしまいました。f:id:harchel:20181005200216j:image

 

 

パパママ向けには、季節野菜たっぷりの薬膳ランチをお出ししています。

f:id:harchel:20181005200236j:image
秋は「乾燥」が体調不良の原因となる季節。
体の中からうるおすことで、肌トラブル、のどや鼻のトラブルを
未然に防ぐことができます。
体をうるおす食材をたっぷり。
さらに、これから冬に向けてしっかりと免疫力をあげていく体に
しておかないといけない時期。
食べ物からの栄養がしっかり吸収できるよう、
胃腸の調子を整える作用のある食材をたっぷり。

ふだん忙しいパパさん・ママさんに、
ほっとひと息ついていただけたら。
そんな気持ちで毎回お出しさせていただいています。

 

 

 

9月27日:おはなしのみの「野菜ぱくぱく教室」

こちらは、お時間のない方、お子さんが小さくてまだ
ワークショップが難しい方、
あるいはお子さんが大きくて平日昼間のワークショップへの参加が
難しい方などにお越しいただいています。

おはなしだけだとちょっとさみしいので、
いつも季節の薬膳茶をお出しさせていただいています。
ちょうどお茶が大好きなお客さまだったので、
ついつい薬膳話に花が咲き…楽しい時間を過ごさせていただきました。

家族のお話にもなり、思春期を迎えたお姉ちゃんの
気持ちのゆらぎに穏やかに効く
食材のご紹介もさせていただきました。

f:id:harchel:20181005200328j:image

肝心のおはなし会ですが、
おはなしをお聞きいただき、「知らないことがたくさんで、感動しました!」
とのうれしいお言葉。
そして帰宅されてさっそく、おすすめさせていただいたかぼちゃの調理方法を
試されたところ、お子さんがぱくぱく食べてくれたのだとか!
れんこんもにんじんも食べられ、
全然食べられなかったのがウソのようだったようです!
そんな感想を後からいただき、私まで鳥肌ぞわぞわっとしてしまい、
うれしい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

大変だけど、ありがたいです

アンケートやメールで「子どもが野菜を食べてくれました!」といった
ご報告をいただくと
我がことのようにうれしく、そして感謝の気持ちでいっぱいになります。
私ができることはそれほど多くはないのですが、
それでもだれかのお役に立てて、ありがとうと言ってもらえること。
本当にありがたいことです。
毎月メニューを決めるのにうんうん唸っていますが、
みなさんに支えられて活動が続けられています。
これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願いします!

 

次回は

ハロウィンパーティーメニューにチャレンジします。
ご参加お受け付け中です。

 

www.goodfood-goodlife.info