食育教室 good food,good life in 札幌

札幌市中央区、円山エリアのサロンで、おとなと子どものための食育講座を実施しています。 出張講座も可能です。



「野菜ぱくぱく研究所」年間スケジュールはこちら



2018.8 野菜ぱくぱく研究所を実施しました! ~いろいろおいものポンデケージョとにんじんと梨のドレッシングづくり~

8月の野菜ぱくぱく研究所には
元気な男の子がたくさん来てくださいました!

f:id:harchel:20180831231212j:image

 

前半はいつも通りのおはなし会


子どもにとって野菜がおいしくないと感じるのは当たり前であること、
でもどうして子どもの体に野菜が必要なのか?
そして野菜が苦手な子にどのように付き合っていったらいいのか、
という野菜ぎらいに関するお話と、
「子どもと一緒にお手伝いをする」ということが
どうして子どもにとっていいのか?
というお話をさせていただきました。

何となく野菜って体にいいから…」
何となく子どもにお手伝いさせた方がいいって聞くから…」
そういう「何となく」ではなく、はっきりとした根拠を知ると、
「それならがんばろう!」とがぜん思えますよね。
お子さんが小さい「今」しかできないことがたくさんあります。
そんなお話をさせていただきました。


後半はランチづくり!

 

おいもの皮をむいたり、つぶしたり。


f:id:harchel:20180831231240j:image

慎重にそろりそろーりと調味料をまぜたり。
こねこね・まぜまぜ・ころころ。
たくさん手を使ってがんばってお仕事してくれました。

f:id:harchel:20180831231255j:image

それまでにぎやかに遊んでいた子も
お仕事の時間になると目の色がきらりと変わって、
もくもくと集中タイム!
お子さんの真剣なまなざしが何ともかわいくて、
私の大好きな時間です。

f:id:harchel:20180831231312j:image

 

まだまだお仕事は続きます。
にんじんをすりすりすり。
時間が意外とかかるお仕事も
ていねいに最後までがんばってくれました。
梨をトントントン。
初めての包丁がうれしくて、「ママが一緒に」と言っても
「ひとりでやりたい!」子も。
そんな気持ちを大事にしてあげたいので、
ひとりでも危なくない持ち方を教えて、最後までひとりでがんばれました。


f:id:harchel:20180831231334j:image


途中で飽きてしまったりしても全然OKなワークショップ。
遊びながら、お料理しながら、興味のあるところだけでも
関わってくれたらそれでOK。
みんながお料理している雰囲気を一緒に楽しんでくれるだけで
じゅうぶんなワークショップです。

 

お子さま向けランチ

f:id:harchel:20180831231946j:image

お子さまに大人気のとうきびナゲットや

お野菜のだしたっぷりのスープも。

 

ママ向けランチ

薬膳ランチをいつもご用意しています。f:id:harchel:20180831232005j:image
秋の風を感じるこの時期。
体の中から衣替えの準備をすべく、
秋をすこやかに過ごすための食材をたっぷり使ったメニューにしました。
いつも子育てで忙しく食事をされるパパママのために
少しでもゆっくりお食事してもらえたらと、
お野菜たっぷりのごはんを、お子さんとは時間差でお出ししています。

 

今回はきのこのスープが好評でした!

 

 

うれしい瞬間


「長芋やスナップえんどう、初めて食べられました!」
「ナゲット、食べられないと思っていたけど食べました!」
「とても簡単なのでおうちでもやってみたいです」
「包丁を初めて使えたのがうれしかったです」
そんなうれしいお声を今回もたくさんいただきました。

野菜ぱくぱく研究所実施日の10日前あたりから
頭をうんうんうならせ、あーでもないこーでもないと、
ノートを真っ黒にしながらレシピ考案に毎回励んでいます(笑)。
その苦労がむくわれる瞬間です。

ひとりであれこれやっているので至らないところだらけ。
毎回反省点ばっかりですが、
「またぜひ来たいです!」と言ってくださる方のおかげで
何とかがんばれています。 

 
次回以降のスケジュール


次回の野菜ぱくぱく研究所は、9月26日です。
新米って出る時期かな…どうしようかな…と早くも悩み中です。

 

●ランチづくりワークショップのみの【野菜ぱくぱくキッチン】をご希望の方へ。
9月25日まで、今回の内容にて実施いたします。
ご希望があり次第、開催可能です。
お気軽にお問い合わせください。
goodfood.goodlife.0831@gmail.com


●おはなし会のみの【野菜ぱくぱく教室】をご希望の方へ。
直近では9月27日と10月25日に実施いたします。

次回以降のスケジュールは▼こちら▼でご覧いただけます。

www.goodfood-goodlife.info

 

公開しているスケジュールの応募はいつでも受け付けています。



絵本も、お譲りしています

子ども達がじゅうぶん読んだ本は、
サロンに来てくださったお子さまにお譲りすることにしています。
子どもはふたりとも男の子なので、ラインナップに多少偏りはあるのですが、
喜んでいただけてとてもうれしく思います。
www.goodfood-goodlife.info

 



またみんなでワイワイお料理してごはんを食べる時間を、
私もとても楽しみにしています!